見出し画像

心のストレッチ

皆さんは、好きなものだけに囲まれて生活を楽しむ方ですか?
人は物だけでなく喜びや楽しさばかり求めて自分を満たそうとします。それだけでは満足せずに、もっと好きなもの心地よいものを求めようとします。
私もそうでした。世間で言われる美しいもの、楽しいこと、嬉しいことばかりに目を向けていました。


でも、世の中には相反するものがあります。
知っているのに、目を背けて生活をしているのです。自分が見ているものの反対を知ろうとしないのは、自分の正しさだけを主張し、周囲の意見を聞き入れようとしないことに繋がります。


相反するものとは両極のことで、対立のポジションになりがちです。二項対立とも言われています。この対立を避けるため、解決するために人は悩みます。

片方を選ぼうとすると、片方を捨てなければなりません。これって正しいのでしょうか?これが答えの出し方なのでしょうか。



両極は常に私達の生活に多数存在しています。右・左、上・下、嬉しい・悲しい、美しい・醜い、ポジティブ・ネガティブなど、数えきれないほどあります。

悲しさを知っているから嬉しいという感情を味わうことが出来ます。ネガティブを経験するからポジティブが分かります。
どちらかが存在しないと、片方は存在しないことになります。


言葉にするとそんなの常識だと思われるかもしれませんが、日常で私達は心地よいほう、世間で言われる良いほうを選び、優劣を付けようとするのです。その方が楽だからです。


出来れば、楽な方に逃げたくないですよね?楽を選ぶと同じような問題が起こります。それを回避するためにまずは対極があることを意識して下さい。
心は柔軟になります。
心のストレッチを意識してみると、人と争わなくなるし心の葛藤も生まれません。


私達は両極の真ん中に立ち、最善の方法や選択をしていくことで豊かな発想や良好な人間関係を保つことが出来ます。


「心のストレッチ」を意識し、自分では選ばないようなちょっと苦手なもの、ことを選んでみて下さい。
拘り、自分の頑固さが緩み柔軟な思考になると思います。


私は友人から「頑固だね」とよく言われていました。人と対立することもありましたが、ほとんどが自分一人で葛藤をしていました。

葛藤し続けると心が壊れそうになり、身体も不調になります。


今回は心のストレッチをお伝えしました。
次回は魔法の質問法をお伝えして、柔軟になった心の伸びしろをグーンと広げてみたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?