見出し画像

看護師の可能性を引き出してくれる存在

今日は医療的ケア講師の講習に行きました。
介護福祉士養成施設等で、介護福祉士に医療的ケア、吸引や経管栄養が出来るように指導する資格を取得できる講習のことです。

特養の施設長をしながら福祉学校などで非常勤講師を務める看護師の方が講師でした。とても素敵な方でした。
看護師は色んな働き方がありますね。

これは約5年前のデーターですが、看護師で副業をしている人の割合について、厚生労働省の調査によると、医療・福祉を本業とする人のうち、約9.9%が副業をしているという結果が出ています。
業種全体の平均は9.7%だそうです。とうことはほぼ同じですね。
今はもう少し増えているかもしれません。

今回は看護師をしながら色んな活動をしつつ、看護師の方をサポートされている方をご紹介しようと思います。


まず私についてですが、昔は病院の看護師という選択肢しか頭になかったけれど、介護保険が始まると同時にケアマネジャーの資格を取得しました。
その後は施設看護、訪問看護などを経験します。
そして今は派遣看護師しながら講座講師、ライター、カウンセラーをしています。
病院の看護師として生涯を終えると思っていたので、なんだか不思議です。
これも色んな方達のご縁からお仕事を頂いたり、サポートして下さる方がいるからです。

来月お話会をするのですが、リール動画の撮影をしました。
もちろん始めてでした。



協力して下さったのは山川さちえさんです。
インタビューして頂き、編集の仕方を習いました。
・Nurse Createの代表
・一般社団法人 日本ナースオーブの業務執行理事もされています。

こちらが山川さちえさんのホームページです。

介護事業
PCサポート事業
執筆などをされています。


私はPCサポートでお世話になっています。介護事業を一緒に取り組む仲間、執筆仲間でもあります。


この他にもご自身のお母さまのがん闘病と介護の経験をブログで綴ってらっしゃるので是非ご覧ください。
大切な方ががん告知を受けた時の心構えにもなると思います。


また、執筆の記事もがんに関する事を書かれています。
この記事お勧めです。



看護師は医療の世界しかしらないので、病院や施設以外の世界に踏み込み失敗や戸惑うこともあるかと思います。
私はいつも一人で頑張ってしまうほうだったので、助けてと言える存在が一人、二人と増えたことはとても有難いことです。

組織で働く看護師、また違う環境で活躍されている看護師さんがいらっしゃたら、山川さんの存在に頼ってみても良いと思います。


これからの私の目標はホームページが作れるようにもう少し活動の中身を濃くしていきたいと思っています。
そしたら、山川さんにまずはホームページを作成して頂こうかなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?