初めての車購入


引っ越してきて早くも2週間を迎えようとしています。
時の流れが早すぎてついて行けません……!

さて、以前は都内に住んでいたので車なんて必要なかったのですが、今回はそうも行きません。
なんなら病院へ行くにも車が必要な世界です。


……だがしかし、私はペーパードライバー。

夫はずっとカーシェアを使っていたので、たまに運転してもらってお出かけしていました。

『車、軽がいいかなーって思うけど、新車がいい?』と、夫。
「いや……っ! 最初は私、擦るかもしれないから中古にしようよ。」
『いやいや、擦らんでよ。』

免許取り立ての頃は大学2年生で、実家にいる頃は実家のノアを運転して環八も環七も、高速道路は1回だけだけど乗っていた私。
卒業する時は沖縄をレンタカーで颯爽と走っていた私。
(沖縄ナンバーの車に後ろから煽られたこともあったけど。笑)

悲しいかな、もう乗るの怖いで~。

しかし、私も引っ越したからにはパートをみつけて働きたいと思っています。

なんなら、1番近い保育園ですら車で行く距離なので、これはもう、乗れるようになるしかないというか、乗っているうちに乗れるようになる気がします。


足がないと始まらないということで、先週中古車販売店へ行って初めての車購入を果たしました!

私はダイハツのタントがいいと思っていた矢先にニュースになって選択肢から除外されました。

かといって、N BOXは人気車種だから値も張るし……私たちの予算は最悪でも2桁以内、出来れば50万くらいに抑えたい。
そんな気持ちで足を運びました。


販売店の担当の方は女の子2人のお父さんということもあり、リアルな説明でサクサク車種を絞ってくれました。

軽自動車だと、2人目が出来たら確実にもう1つ大きい車でないとチャイルドシートがつけられないので買い換える時期が絶対来る、予算が上げられるなら大きめの車を初めから買うのも手。

だけど、私がペーパードライバーなので練習として&とりあえず予算を抑えたい場合、軽という選択は全然アリ。

車高の低い車だと赤ちゃんの乗せ降ろしもしにくいし、ペーパードライバーの私には運転しにくいとのこと。

運転席の座面が高く、なるべく製造年が古すぎない車種(安全機能がついている)がいいとのこと。

たまたま本当にニーズにあった車が前日に入ってきたということで、20万ほどなんやかんや安くしてもらって条件にもほぼ一致したため即日購入しました。

途中で店員さんが、私が運転席に座っている時にバックモニターを見させようとして、
『ブレーキを踏んでバックにいれてください。』と言い、
「ん!?ん……左?左がブレーキであってるよね!?」と私は脳内プチパニック。笑

助手席で息子を抱いて乗っていた夫に「ひ、左でいいんだよね!?」と助けを求める始末。
夫から、『PをRにいれるんだよ。』と言われて、あっ、うん……ありがとう!……といった感じでした。

徒歩でお店まで行ったのですが、かなり風が強くなってきてしまったので、帰りは購入した車で送ってくれるということになりました。

私はブレーキもどっちか怪しい状態だったのに、『奥様、ご自宅まで運転されてみますか? 保険はウチの会社が入ってるので大丈夫ですよ!』なんて。

……いやいやいや!
ちょっと……流石に無理や!
今日は心の準備が出来てないっ!!!

「いや、今日は大丈夫です……。」
『じゃあ、ご主人運転されますか?』
……ということで、夫の運転で帰宅したのでした。

「やっぱり今日運転します!って言うくらいの気概があった方がよかったかな……。」と私が言うと、
『いや、今日事故ってもアレだし……。』と、夫。

「ここまでの道のり、そんなにややっこしい道でもないから、納車の日は私が運転して帰るわ! 心の準備しとくね。」
ということで、、久しぶりの運転は納車日になりそうです。


中古車と言えど、納車まで1ヶ月くらいはかかると思っていたのに、今月末には納車できるとのことでした。

あぁ~……怖いけど、たくさん乗って早く慣れて息子を乗せて運転しても大丈夫なくらいにはなりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?