見出し画像

ipad購入から1ヶ月。ここはちょっとなぁ…と感じてること

ipad air(第5世代)を購入してから1ヶ月がたちました!

これまで使用しての良いところはたくさん記事にしてきたのですが…

ちょっとここは使いにくい、改善して欲しいなぁ
ということも少し出てきたので、そのことについて書いてみることにしました。

Smart Keyboard Folioのいろいろ

重さ

屋外でもPC代わりに使うことを1つの目的としていたため、Apple製品として互換性のあるKeyboardを購入した訳ですが。

無いよりは全然マシだけど、ちょっと不便だと感じることが今のところ1番多い要素です。

ipadと一体にしておけば自動的に充電もしてくれるし、カバーをすれば自動的に画面も消える。ここはApple製品同士だからできるメリットで、連携や動きに関して不安に思ったことなどはありません。

まずマイナスに感じたことで挙げるとすれば、思ったより重さがあるな…という点です。

ipadとくっつけて、それだけ単体で持っていればそれほど感じないけど、外出時に持ち運びする時に、お財布など他の荷物と一緒にしていると、けっこうカバンが重いな…と感じる。

ipad air(第5世代)が458g。
11インチ Smart Keyboard Folioが293g。

ということは合計で750g

購入前にこれを見た時点で、そこそこの重さはあるけど、1kg超えまではしてないし、ipadと一体型でこの重さは1番軽い部類だったので、ここは気にせずに行こう! とある程度、覚悟はしていたけど、やっぱり実際に持ち運んでみると、自分的には許容できる軽さには若干及んでいないかな…というのが正直な気持ちでした。

普段、財布や携帯は小さい肩さげポーチに入れていて、ipadは別の小さいサブバッグに入れて分散して持ち運べば、重さも分散されるから気にならなくはなるのだけど、

ともかく、注意散漫というかちょっと慌てたりすると、忘れ物ばかりしてしまう性分なので、ipadっていう高額機器が入ったカバンだけどこかに置いてきてしまったら…

っていう心配が先に立ってしまって、できる限り、荷物はまとめて持っていたい^^;
この日本なら大抵はどこかのお店に忘れてきちゃっても、然るべきところに届けてくれたり、保管してくれるとは思うけど、極力そういった労力は起こらないようにしたいのです。(実際、携帯はトイレにこれまで数え切れないくらい置いたまま出てくるってことがあったけど、その度にちゃんと誰かが拾って建物の管理室とかに届けてくれていて、必ず戻ってきてる)

重さが気になるなら、一体型ではないけど、もっと軽いBluetoothキーボードにしたらどうか? とも考えますが、これが家の中で使って外へ出る時に一緒に持っていくのを忘れてしまいそうだし…

暗い室内での作業がしずらい

家の中では、ほぼどこでも持ち歩いて使ってしまっているのですが。
本当に寝る直前にベッドの上で作業したい、ということがたまにあったりします。

部屋全体の電気は消してしまってる状態で、いつでも寝れる!という状態で画面の明かりを頼りに操作しようとするのですが、
Smart Keyboard Folioにはバックライトが付いていないのです。

昔、surfaceを使っていたとき、キーボードにバックライトが付いていて、かなり重宝していたので、こちらもipad購入前に若干の不安を抱えてはいたのですが、案の定、暗いところでの作業が全然できないので、思った以上のストレスを感じたりしています。

あとは会社帰りの車の中でちょこっと操作したい時。
もう今の時期は外も真っ暗なので、全然キーボードが見えなくなってしまうのも使いづらさを感じずにはいられません。
室内灯をつければ良いのだけど、本当にちょっとした手間をかけずに作業に入るっていうのが出来ないのがつらい。

バックライトが付いている似たタイプはロジクールであるけど、重さが552gとSmart Keyboard Folioよりだいぶある…。

立てたままキーボードを外せるパターンが欲しい

これも仕方ないといったら仕方ないのだけど、動画を見たりMacBookのディスプレイとして立てかけてただ画面を見たいという時。

キーボードが前に出ている15センチくらいの部分を折りたたんでしまえたら、どれだけ邪魔じゃないかって思うことが多々あります。

このキーボードの分、ipadの手前でマウス動かすスペースができたり、狭いテーブルでも画面をギリギリのところに置けるし。

こういう時のためにキーボードのないカバーや、スタンドの購入を検討するほどです…。

そのたびにキーボードを外したり、付け替えたりっていうのは大変なので、スタンド機能を保持したまま、キーボード部分だけを隠す、もしくは取り外せる機能が追加されてると、すごくいいと思います。

Apple Pencilのいろいろ

アプリを閉じれない

アプリを閉じるときに、下にある黒い横線部分を下からフリックして皆さん操作すると思いますが…

これがApple Pencilを使って画面操作している流れでやろうとすると、出来なくないですか?
私のやり方が悪いのだろうか…

いちいちペンを置いて指でやってるのですが、これがなかなかメンドい↓↓

クリックしたいのに手書きモードになる

safariで調べていて、ペンでリンクをクリックしたりする時に、画面に手書きするモードになってしまうことがあって、思った通りの動きをしてくれない時があります。

何か入力欄があったりすると発動してしまうのかな?

その時もペン置いて指でいちいちタッチしたりしている。

逆に手書きで文字入力できるのが楽な時もあるけど、今までにない不便さをたまに感じたりしています。

電力の消費が早い…?

以前使っていたのがipad airの2代目だったと思うので、それとの比較ですが。

機能が色々と便利になりすぎて、毎日惜しみなく使っているのも多いと思いますが、1日使っているとすぐに電池が残りわずかになってしまいます。

多分これもSmart Keyboard Folioにも電力を供給してるのが関係あるのかな…?
ともかく無くすのが怖いので、キーボードから外して使うことがあっても必ず元の一体型に戻してしまうので、外している時の電力消費量がどれくらいか分かりませんが…
ここでもSmart Keyboard Folioに関する言及が生じてしまいました^^;

以前使っていたものは、動画視聴くらいにしか使っていなかったので、電力の減りも2、3日にいっぺん気にするくらいだったんですが、今はまずPC代わりとも使っているし、お絵描きにも使っているし…

うーん、やっぱりお絵描きで使ってる分の消費が激しいのかな?

気づくと残り10%切っていたりするので、残量についてはけっこう頻繁に気にしておかないといけない印象です。

たまに普通にタップしても右クリックしたような挙動になる

これは不具合なのか、そういう設定のところを押してしまってるのか定かではありませんが、普通ならHOME画面でアイコンをクリックするとアプリが立ち上がるのに、立ち上がらずに右クリックしたように選択項目が現れて先に進めない、という現象が起こるのです…

その選択肢の中に、だいたい選択したアプリを立ち上げる、という項目がないので、もうこうなったら一度電源を落として、再度立ち上げるっていう面倒な作業が発生してしまいます。

どうなんでしょう…こういうことって他の方も起こったりするのかな?

幸い、電源ON、再起動はそんなに時間の掛かるものではないので、我慢できる状況ではあるけれど、突然、前ぶれもなくこの状態になったりするので、できれば原因を突き止めたいところではあります。


ほとんど、Smart Keyboard Folioに関する不満点になってしまってましたが^^;
キーボードはなかなかの頻度で使うことになる機能なので、どうしても気になるところがあると目立ってしまうのかもしれません。

まだまだipadの可能性を引き出せていないと思うので、引き続き探求を続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?