見出し画像

よく聞いてるWeb系Podcast

移り変わりの激しいWeb業界。
フリーランス・独学となっていると、その情報収集をどうやってやればいいのか?
という壁にぶち当たります。

そんな中、調べていく中で知ったのがPodcastで発信を行なっているWebディレクターさんやデザイナーさんのチャンネルでした。

ここ最近、リモート勤務でWebフリーランスを目指す人が増えてきたこともあり、それに伴ってそうした人向けのPodcastチャンネルも増えてきたように感じます。

そこで自分がよく聞いていて、参考にさせていただいているPodcastチャンネルをご紹介しようと思います。

1.Webディレクションやってますラジオ

元声優さんで、Web制作会社を運営していらっしゃる名村 晋治さんがホストを務めるチャンネル。
現場の現状のお話や、リスナーさんからの質問・お悩みに真剣に答えてくれます。
フムフムと共感できること、考え方など役立つことが多くて、聞いていると安心感があります。

チャンネルの前後で会社の広告が挟まるんですが、いろいろな声色のナレーションは名村さんが演じていらっしゃるのか…? 結構、毎回不思議に思いながら聞いています(笑)

2.ママディレクターズライフ

ママさんで産休を経てからWebディレクターのフリーランスとして働いていらっしゃるモカあさんがホストを務めているチャンネル。
もともとはデザイナーさんで、そこからディレクターさんとしての仕事に関する体験談、リスナーさんからの質問に答えたり、ママさん・女性からの視点でのお話が、優しい語り口で聞くことができます。

3.ManaのWebクリエイターカフェ

WebデザイナーのManaさんがホストを務めるチャンネル。
HP制作の勉強をするのに、Manaさんの本を使っていたので、Podcastを始められのは最近ですが、名前を聞いてすぐにチャンネル登録しました。

Manaさんの本。他にも応用編、Word Press編も出されてます。
海外で長く働かれてるので、海外でのお話や必ずゲストがいらっしゃって、いろいろな分野でのWeb制作のお話を聞くことができます。


メインでよく聞いてるのは上の3つで、時々、下記のチャンネルも聞いています。

4.Automagic Podcast

5.Directors Note


どれもラジオみたいに作業中に聞ける、トークが重くないのがとても良いです。

イメージ的に情報収集というと、業界誌みたいなネットニュースを集めたサイトを見て、アンテナを貼っておく、というような方法しかないような感じがしていましたが、今はツイッターも有力な手段の一つとして著名な人が挙げていたりもしますよね。

本当にリアルタイムだし、参考にしている人の数(いいね、リツイート、トレンド)もすぐに分かるし、記事にもリンクされてることがほとんどなので、元ネタにもアクセスできますし。

なんとなく、自ら少しスマホを操作して行動するだけで、置いてけぼりにされない情報収集の仕方が確立されている気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?