ハーブを手軽に取り入れる”タンチュメール”
今日で10月もはや終わりか〜。
もう半年くらい前から、タンチュメールというハーブ成分を抽出したものをお湯や水に溶かして飲むものを始めた。
ハーブは前々から好きで、もっと詳しく知ってみようと思って、こんな本を買ってみた。
パリの女性たちがどんなふうにハーブを生活に取り入れているのか、紹介されているもの。
面白くて、1日ですぐ読んでしまったけど、思っていた以上に身近な民間療法としてヨーロッパでは活用されていることを知って、目から鱗だった。
1番、メジャーな花や葉を煎じて飲む方法、粉末にしたカプセル、タブレット。中でも忙しい日々でも毎日飲みやすい方法として紹介されていたのがタンチュメールという方法。
日本ではなかなか売ってるところが少ないのだけど、Cosme Kitchenのサイトが1番買いやすい。
ちょっと値段は張るけど…
色々考えすぎて眠れないことが多いので、寝付きをよくすると言われているバレリアンというハーブのものをまず買ってみた。
届いたその日。
フタに一杯ぬるま湯に溶かして飲んでみたところ、2、3分くらいですぐに眠気がやってきて、10分もしないうちにスーッと眠りに入ることができた!
これにはさすがにちょっとビックリしてしまった。
続けていくほどに、体質がそういう体質になっていくそうで、できるだけ続けている。
味や匂いも口コミなどでは苦手という人もいるけど、私はそんなに気にならない。飲まない日は寝つきが悪くなるけれど、寝起きは前よりよくなった感じがする。
そして、何かにつけてすぐに不安に陥ったり、イライラしがちなので、そういったのに効果があるというのが”メリッサ”。
バレリアンがすごく自分には合っていたので、こちらも飲むようになった。
こちらの方が香り・味がローズ寄りで、すごく美味しい。
なんとなく心穏やかになる感じがする。
国内では購入するならCosmeKitchenだけど、海外のブランドを集めたiHerbも、大量なのにお手頃な値段で買えるので、使ってみたりもしている。
メリッサはカプセルタイプのものをたまに買ったりしている。
カプセルというのも本当にカプセルで、粉末状になっているハーブがただ透明カプセルに包まれているだけ。
しかも、必要な量がそのまま入っているから、カプセルの大きさがめちゃくちゃ大きい。日本では考えられないほど。
その分、効き目が出し惜しみしてない感じで、よく効くのだと思う。
これまでサプリなど頼らずに生きてきたけど、最初に紹介した本を読んで、こうした自然の力に頼ってもいいんだな、と思うようになった。