見出し画像

子連れマレーシア オーガニック食材その価格帯


マレーシアのオーガニック事情について。

日本でもなるべくなら添加物が少なかったりオーガニックなものを選んだ生活をしています。

マレーシアに行ってオーガニックに関しては大満足!(添加物に関しては英語表記で難しくあんまりわかりませんでした😂笑)


オーストラリア、ニュージーランド程でなくても立地の問題なのか?オーストラリアやニュージーランド輸入のオーガニック品が多く、日本では見かけないものもたくさん。お買い物時間がすっごく楽しかったです🤗


購入したもの

子供がいるのでまずは離乳食から…


パッケージもかわいいライスパスタ

中でもこちら。
すごく気に入ってなんなら日本にも買ってきました。マレーシアでの生活中、当時10ヶ月の娘はこれを気に入って食べていました。日本にはないな、と感じたのは離乳食でキヌア!日本の離乳食でキヌアは見かけたことがありません〜

実は我が家ではキヌアを取り入れた食生活中なのでこれを見つけたときはテンション上がりました✨








あとはこちらも。これは日本に帰ってきてからちらほら見かけました!実はマレーシアで初めて試してみたんですが離乳食としても使えますし2歳の長女のおやつとしても使えました。キャップ付で持ち運びに便利✨





後ほど価格表記しています。


これは日本に持って帰ってきました。そんなにお値段高くなくてオーガニックシュガー、もう完璧ですよね。普段は黒糖、キビ糖、てんさい糖を使っているんですがこちらは種類としては黒糖の分類かな?アメリカとかでもこのcane sugarはよく見かけるそう!





3色キヌア


これまた日本に持って帰ってきて絶賛使用中のオーガニックキヌア、トリコロールといって黒キヌア、赤キヌア、白キヌアのミックスです。キヌアは色んなお料理に使えるのでかなり重宝します。






ジャンボレーズン
後ほど価格表記しています。


こちらも使いかけですがわざわざ購入して帰国しました。朝食にとっても便利です。






こんなにたくさんのオーガニック野菜!


こちらはお野菜コーナー。
これってオーガニックファンからするとすごーくテンション上がりませんか?日本で普通のスーパーでこんなにオーガニックコーナーが充実してるってないんですよね。オーガニックスーパーならまだしも。

土地が広いからかそもそもスーパーの規模が広い、お菓子コーナーも広ければオーガニックコーナーも広い、って感じです。

お野菜以外もちゃんとオーガニックコーナーが充実していて楽しかったです。


スーパー価格帯



肝心の価格帯ですが、、

実は帰国してから気がついたというか知った事実なんですがクアラルンプール滞在中に通っていたスーパーがいわゆる高級スーパーだったみたいで🙄あまり日本とかわらないなあ〜なんて思っていたんです。なので庶民派スーパーの価格ではありませんが、、



ちなみによく通ったのはこの2つのお店

✓village grocer

✓jaya grocer


.

☆village grocer☆

いわゆる高級スーパーらしいです。モールの中に入っていたので頻繁に立ち寄りました。オーガニック系はもちろん日本の食材も揃います。日本より安い!と強く感じたのはフルーツくらいでそれ以外はあんまりかわらないなあなんて思っていました。

お買い物袋のナイロン袋がそもそも用意されていなくてエコバックを購入しなくてはいけませんでした。

あいにく持参するのを忘れてしまったときにナイロンが欲しいと伝えましたが「エコバッグしかない、でもたったの3リンギよ!」って言われました。100円しないくらいです。




☆jaya grocer☆

こちらもモールの中にあったので頻繁に立ち寄りました。同じく日本食も揃います。


参考として写真掲載しました

●オーガニックシュガー(900グラム)9リンギくらい。300円とか。

これは日本でオーガニックのお砂糖を買うことを考えれば激安かなあと思います!

●オーガニックレーズン(900グラム)9リンギくらい。同じく300円くらい。


日本より高い!と感じた乳製品はまた別記事にてまとめたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?