見出し画像

自分を幸せにするってどういうこと?の話

さて、昨日から投稿を開始しましたぽむです🙋🏻‍♀️
開いていただきありがとうございます!

まいはぴ(自分の笑顔とはっぴーを大切にするプロジェクト)を広めるべく、投稿を始めました。

Smile Happiness Projectと名付けております💓


今日はわたしが何年も悩んでいた問いの1つ
「自分を幸せにするってどういうこと?」のお話をしていきます。

わたしの幸せは、
「同じ価値観の人たちと繋がりたい」
「自分の思いを発信したい」
「素敵な仲間と一緒に仕事したい」
そのための行動をすることが幸せと言語化しているのですが、

言語化するまでにはかなりの時間がかかりました。

なぜなら
「自分を幸せにするってどういうこと?」
の答えがわからなかったし、考えたこともなかったからです。

特に社会人になってからは、
社会人ってこうだよね。会社や上司が言うことには従わなきゃいけないんだな。友達といるありのままの自分では馴れ馴れしいって思われちゃうかも。
と、本来の自分からかけ離れた社会人の自分を作り上げてきました。
そのため幸せと言えば、稼いでいくことだったり、欲しいものを持ってること、結婚してること、と思ってました。
それも幸せの1つだと思うのですが、
わたしの場合は、本当にほしい幸せは内面に隠れていました。

ただ稼ぐじゃなくて、
自分が心から楽しいって思っている仕事内容で、上も下もない職場環境でみんながイキイキと働いている安心のある場所で、自分の強みを発揮して成長も貢献もしながら稼ぐこと。

欲しいものをもってるわたしじゃなくて、
欲しいものを持ってキラキラ輝いているわたし。自信のあるわたし。

このように見えてないところに答えがありました。

ここに気づいてからは、
あ!今無理してる!と無理をする前に本来の自分に戻れたり、
この幸せのために、今こうしたい!に素直になれたり、
わたしにとってとても大きな変化がありました。

自分を幸せにするって、心が思ってることに自分で気づいてあげること、気づいたことに対して行動してあげることなんじゃないか。とわたしは思ってます。

そんな今日はひたすら「こうなったら最高!」と思う自分の幸せを言語化して、イメージに合う画像を集めまくりました。これからドリームマップを作っていくのでその写真も投稿していきたいと思います😊

今日も読んでくださりありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?