見出し画像

自分をご機嫌にしてワクワク仕事をしようと思った日

都内の小学校も、分散登校が始まりましたね。講師の私も在宅での教材研究から、職場に復帰してしばらくは環境整備と授業準備をしています。

先週は、年度替わりからの諸事情でかなりものを移動させて、あちこち磨き上げました。

掃除をしながら、なんだか心の澱が取れていくようでワクワクした時間になりました。

そう、朝読んだこの絵本のおかげかもしれません。

いつだって 私は私と一緒 私は私を大事にするよ

自宅にいることが多くなった人、もうすでに外に出てふつうの生活に戻っている人、と、家族の中でも生活パターンの違う人がいたりして まだしばらくは落ち着かないでしょう。

どのくらいまで用心したらいいの?隣のあの人は大丈夫?と疑心暗鬼になったり、何を信じたらいいのか迷路に入り込んだ気持ちになることもあるでしょう。

私は、絵本から気づきをもらって 自分をご機嫌にして ワクワクしながら仕事をしていきたいと思っています。


                   

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?