見出し画像

ニートの一歩一歩

仕事を辞めてからの最近の私は

「好きなことしかしない」と決めて、
あんなに罪悪感であふれていた昼寝をするという行為も
自分の中で許可。

好きなことにお金をかけていいと許可をして
一つずつ許していくことをしている。


まず自由の身になった日にしたこと
・ジムの入会手続き
・本を読み漁る
・マンスリーレンタカーの存在を知って調べる
・瞑想


退職してからも続けていること
・瞑想(朝晩)
・起き抜けに「愛している」と自分に言う
・洗顔する時に自分の目を見て
「愛している」「今日も可愛いね」「ありがとう」
と伝える
・手帳に何かしら気がついたことや、毎日の質問に答えるなど書き込む
・HappyちゃんやこうちゃんのYouTubeを毎日聴く


毎日会社に出社して忙しく働いて来たから
何かしないと、という焦りや、お金がなくなるのではないか、
こんな歳になって、働かずに何してるの、
と言う不安やエゴキンマンが叫び出す時がよくある。

そんな時は、エゴキンマンの声だと分かりながら
「働きたかったら、働いてもいいんだよ」と
自分に聞いてみる。

「今はまだ働きたくない」
と返ってくるから、「じゃあ安心してのんびりしようよ」と寄り添う。


最初の1週間はやりたいことや、何かしたい(しなきゃ)と言う思いで、
あっという間に忙しくすぎていった。

具体的には、毎日ジムに通って
筋トレや、大好きなZumbaやダンスエキササイズをしたり
図書館に行って、本をたくさん読んで一人で泣いたり
家で本を読んだり書き出したりして、自分について向き合ったり
映画をひたすら観て泣いたり
お買い物に出掛けて、自分のトキメクものを買ったり
好きなご飯屋さんに、一人で出掛けてみたり。


好きなことしかしない、と決めたけど
好きなことってなんだろう?
と思う時もしばしばある。


Zumbaを通して、ダンスが好きだったことを思い出した。
鏡に映る自分が愛おしく感じた。


近所の公園をウォーキングをしていたら
テニスしている人たちがいて、テニスが好きだったことを思い出した。

そしたらなんと超偶然にも、アメリカで生活してた時に
一緒にテニスしてた友人がたまたま日本に帰国して来ていて、
そのテニスチームを開催していた!

早速昨日はそれに参加。


友人に連れて行ってもらったビーチが美しすぎて感動して
やっぱり綺麗なビーチが好きだなぁと思った。

海の水に触れるだけで、ワーキャーできて
一瞬で癒される。
もう少しあったかくなったら、シュノーケリングしてお魚さんたちと遊びたいなぁ。

日本に帰ってきてからは全然出来ていないけど、サーフィンも大好き。
波に遊んでもらっている感じや、Mother Natureにたくさんの気付きを教えてもらえるスポーツ。


沖縄はもう桜が咲いていて、
桜やお花を愛でている時間が大好き。

晴れた日が大好き。


今のところ、何にもお金に繋がりそうなことや
天職になりそうなことがなくて
はやる気持ちももちろん出てくる時があるけど

いつか、働きたい、と思うタイミングが
私のベストタイミングでくるよ、と信じて
今は今しか出来ないことを、目の前のことを、
精一杯味わい切りたいと思う。


どうしようもなくお金や仕事の不安に襲われた時は
「リモートワーク 仕事」
で検索して、
たくさんの求人がリモートワークでもあることを認識して
お金に困ってもいつだって仕事はある、と感じて安心するようにしてる。

(PC一つでどこにいても、何をしてもザクザク稼ぎたいから、リモートワークね。)


仕事を辞めてからのこの2週間は
まだ何かをしなきゃ、と言うモードが正直抜けきれていないし
暇になる時間が苦痛でもある。

何かしていたい、と思う。
だから会社に行くようにジムに行って、時間を埋めようとしている。

それはそれでいいことなのかも知れないけど
エゴキンマンに乗っ取られているのかも知れない、とも思う。
何かしていなければ、とか、空白を嫌うとか。

なるべくゆっくりするようにしている
ゆっくりすることで、罪悪感も出てくるんだけど
「いいじゃんいいじゃん、好きなだけ寝てようよ。疲れてるんだよ、生きているだけですごいよ」
と自分が安心する声を掛けて、許していくようにしている。


自分を甘やかす(優しくする)って許可が今まで出来なかった。

だから苦しかったし、
何をしても認めてあげられなかった。

そんな自分を変えたいけど、自分に厳しくしないと
誰からも認めてもらえないと思っていた。

でも、そうじゃなかった。


一番認めて欲しいのは自分自身であり
自分への厳しさは、自分を責め立てているのと同じだった。

Happyちゃんを通してエイブラハム の教えを学び
私はこの考えを信じたい
と思うようになった。


家族の関係で、宗教と聞くだけで、吐きそうなほど嫌いな私。

エイブラハムは宗教じゃないけど。


エイブラハムのその教えが、私が信じたいものだった。

伝えてくれているHappyちゃんやこうちゃんも
全然胡散臭い感じがないのも好き。


宇宙の真理を発見できて
人生についてを学んで
宇宙の法則を知ったら
とっても心が軽くなってきている。


許すこともなかなか出来ていない私だけど
毎日の瞑想や
エイブラハムの教えを毎日聴いて浸透させていくことで

段々と自分の波動が上がってきているのも感じる。

毎日波動を整えて、本来の幸福な状態へと戻ろうとしている感じ。


自分自身で毎日、言葉を定義していくことも、自分の中では大きな発見かも。

「人生とは?」の質問に、自分ならなんて答える?


自分の波動を整えて、
少し軽くなってきたら
自分の考えを書き出してみる。

客観的に見れて、安心する。


最近はそんな毎日。

全ては今だったんだ、と気がつくし
全ては喜びで、楽しみ・味わい切ることが人生で最も大事なことなんだなぁと感じるようになった。


あの日、彼もいて、会社で大きな賞を取っても
何も満たされなくて絶望していた私から
今の感情状態まで持ってこれているのは、本当に奇跡的。

もっともっと今の状態を上げていきたいし、
高い波動で留まっていたい。

他者が入っても、自分軸のままで居続けたい。

日々訓練ですね。


いつもありがとう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?