見出し画像

補助事業の話

2021年秋グランドオープンで、グランピング施設を整備してます!
近藤家別邸花澄という名前です。
なぜグランピング?なぜ花澄?はまた書きます。
今日は補助事業の話。

コロナで瀕死の宿泊業者です(笑)
起死回生をかけて「事業再構築補助金」に応募してました。銀行とも話をし、商工会の担当の方にはかなり時間をかけてもらい、練りに練った申請でしたが、、、一次募集、不採択でした(泣)
正直、不採択をほぼ想定してなく(想定してないのは経営者失格)、まぁまぁ絶望しました。。。

でも、そんなことで諦めるわけなく、二次募集に再チャレンジ!今日7月2日が二次募集の締め切り日でした。
朝一番で、すべて完了し、無事「申請済」の文字が出て、8月下旬~9月上旬の結果発表を待つばかり。
商工会の皆さま、診断士の先生、税理士さん、感謝感謝です。
あとは無事『採択』の通知が届くことを祈るばかりです。

そんなことで、無事申請が終わり、頭を使う作業はもう無理ということで、今日は1日草刈りしてました。いい汗かいた、この後のビールが楽しみ^^
と思いながら、このnoteを書いてます。そんな時、商工会さんからメールが。
「コロナ対応新ビジネスモデル補助金」採択されました!というご連絡。
金額は事業再構築と大きく違いますが、でもこの補助金のおかげでできることがたくさん!本当に感謝です。

この補助事業に採択されたことで、グランピングの備品が揃えられます。もちろん補助事業関係なく、必要なものは揃えますが、スピード感、質、大きく違ってきます。
何をするか、こそっとお知らせします。内緒にしててください(笑)

〇リラックスウェア
瀧乃元近藤家では、旅館によくある”浴衣”をリラックスウェア(パジャマ)にしてますが、グランピングは上下セパレートのおしゃれなものにしたいな~とずっと思ってて、これが叶えられそうです。どんなものを作るかは、それだけで1記事書けそうなので、またの機会に。
〇サウナウェア、サウナハット
グランピング施設にプライベートサウナを作る予定です。ここで使うウェアとハットを購入。
〇タオル類、寝具類
瀧乃元近藤家同様、池内オーガニックさんのタオルを揃えようと思ってます。寝具も同様マルハチさんで!
〇リゾートチェア、ハンモック
リラックスタイムを快適に味わっていただけるような、リゾートチェアやハンモックを購入します。リゾートチェアって結構高いんです。。。
〇音響設備
グランピングも一棟貸し!1グループ貸切です。自然の音もいいですが、好きな音楽を自由に流し、ご家族・お友達とゆっくりしてもらいたいなと思ってます。リラックススペースに音響設備をしっかり組んでいきます。
〇温冷蔵設備
グランピングも瀧乃元近藤家も、将来的にオールインクルーシブスタイルにしようと思ってます。滞在中の追加料金なしで、好きなドリンクやフードを楽しめる、って感じです。
ビールはとにかくキリっと冷えてるに限りますよね。それを叶える冷蔵庫や、暖かいおしぼりを常備するための温蔵庫を揃えます。

ざっくりこんな感じ。予定は未定。変更もあるとは思いますが、継続的にこのnoteにも書いていきたいと思います。
そして事業再構築、一次募集がダメだったことから、10月グランドオープンは少し先延ばし、12月グランドオープンを目指し、準備をすすめていきます。
ただ、この夏、グランピング施設を未利用のまま置いておくのはもったいないので、場所貸しでご希望の方に貸し出そうと思ってます。
このことは近日中にまたご案内します。
近藤家別邸花澄(グランピング施設)、完成予定図載せておきます!
どうやって作り上げていくか、楽しみに^^
The プロセスエコノミー!! マネタイズしないと(笑)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?