見出し画像

Adobe Premiere Elementsを買ったからこそ悩ましいApple製品選び。

WindowsやAdobeとの連携は続けてほしいという思いを込めて、ヘッダの写真はSurface Book 3のキーボード。今や写真や動画のメイン機として活躍しています。

Appleの3か月連続の発表会が終了しました。私にとってはM1チップのMacが一番魅力的に感じました。今までならすぐにポチってると思います。

ただ、悩ましい。

体験版をずっと使っていたAdobe Premiere Elementsでしたが、本格的に動画づくりが仕事になりそうなので購入を決意したわけです。職場で買ってくれるとしたらこれだと思うので、それであれば揃えようと。

となると、MacでAdobe Premiere Elementsを使うとなると、インテルチップのもの限定となるんですよね(Rosetta 2で動くのかな??)。OSがBig Surであったとしても。そうなるとM1チップのMacを買っても活かしきれないなぁ、と。結構買う気満々から立ち往生、という感じ。

(こんな記事↓があったけど、詳細はよくわからず)

https://applech2.com/archives/20201113-adobe-photoshop-and-lightroom-known-issues-in-big-sur.html

iPhoneやiPad関連も、最初は手持ちのiPhone8からiPhone12 Pro MAXに機種変する気満々だったのですが、少し冷静になって考えると、「外でも比較的大きな画面で気楽に動画を見たい」というのが一番大きな理由だったので、それであればLTE対応のiPad miniでもいいんじゃないか説が急浮上。また、価格で言えば新しいiPadのほうが安い。でも、1世代前のiPadは持っている。となると、あまり急ぐ必要はないのかな、とも思ったりしています。だったら、Pro並みの性能のあるiPad Airのほうが幸せになれる可能性もあります。

ひとまずAdobeやAppleの動向を注視しつつ、現時点では判断を保留しておこうと思います。気を緩めるとSurface Laptop Goをポチりそうになりながら。

悶々としてますが、今週はきっとX-S10が到着するはずなので、それは大いに楽しみです。ベータ機のレビュー動画を見ている限り、私の使用範囲のことであればそれほど問題があるとも思えないので、楽しみたいと思います。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。