見出し画像

ひとりフォトウォーク Vol.1

週末、時間があると写真を撮っています。まだまだ初心者ですが、もしよろしければご覧ください。

今回持ち出したカメラとレンズは、
・EOS Kiss X9+レンズキットの望遠ズーム(EF-S 55-250mm 1:4-5.6 IS STM)
・X-T20+レンズキットの標準ズーム(XF 18-55mm 1:2.8-4 R LM OIS)
・GRIII(実際には出番なし)

EOSを左肩・X-T20を右肩にぶら下げ、GRIIIはポケットに入れて出発。GRIIIの出番がなかったのは、バッテリーが十分もったこととX-T20の広角側の条件はGRIIIとほぼ一緒なので、「とっさに撮りたいもの」がなければX-T20を優先して使ったため。

基本街中の撮影なので望遠使うかな?と思ったのですが、やはりここでは活躍しました。

鉄道写真は近づけないので望遠が便利。ちなみに北陸新幹線を撮影したのですが、その左側はしなの鉄道北しなの線の線路です。跨線橋からの撮影。ちなみに反対側はこんな感じ。

ちょうど北しなの線が通りました。ちょっとぼんやりしている映像に見えると思った方もいらっしゃるかも。こんな金網越しに撮影していました。

望遠にして金網をぼかして撮影しました。動物園などの撮影方法の応用という感じです。

あとは、X-T20でパシャパシャと。

長野電鉄の桐原駅の駅舎は好きなので、ついついいつも撮ってしまう。

ちなみに、我が家の近くに「沼」があります↓

EOS Kiss X9はこちらで店員さんと相談して購入しました。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。