見出し画像

UQモバイる。

さて、本日は「#FUJIFILM生誕祭」なので、Twitterに写真をアップしてみました。

まぁ…仕方ないかなぁ。21時現在の積雪が28センチの長野市です。

さて、SIMですが、auのお仲間が増えました。

UQにしました。povoと最後まで悩んだ。

いくつか格安SIMを検討してみたのですが、まずはau関連で統合した方がお得だったり管理が楽だったりするので、そうしてみたという感じです。auがぶっ飛んだら一切モバイル機器が使えなくなるという弱点はあるものの、「まぁ、その時はその時だ」と思うことにしました(笑)

povoにしなかった理由は、月間3GBの契約でも1年間無料で2GBの増量があること、あとは「使う前にトッピングを買う」という手続きが案外面倒かも…と思った次第。それだったらテザリングでもいいのではないかという思いを払拭しきれなかったんですよね。モバイルに手間をかけたくないな、と。「外出先でふと思いついたときにトッピング」って、通信手段を別に持ってないとできないと思ったので(違ってたらごめんなさい)。

節約モードも、いい感じ。

あとは、「節約モード」ですね。速度はめちゃくちゃ遅いですが、データ量を使わないので、メールチェック程度ではこれでいいらしいです。なので、ビジネスデバイスとして使用する予定のSurface Duo 2に刺すことにしました。軽いSNS程度でも使えるらしいので。もちろん、イライラするほど遅さを感じるようなネット利用の場合は、「高速モード」に切り替えればいいので。

ということで、まずはこれで運用を開始してみたいと思います。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。