見出し画像

Apple製品の整理、ほぼ完了。

昨日、ちらっと予告した商品が届きました。

iPhone13 Pro Maxです。色はシルバーにしました。あわせて、先に届いていたのですが、純正のレザーケースも購入。

茶色系が好きなので、ゴールデンブラウンにしました。もうちょっと濃い茶色だったら本体色をグラファイトにしたかもしれないですが、明るめだったので本体色も明るめに。ゴールドでもよかったかもしれないですね。

さらに、保護フィルムもAmazonブラックフライデーで購入していました。

安定のNIMASO。ガイド付きなので貼り間違いも少なく安心ですね。

画面がヌルヌルなのは、さまざまな媒体で言われていること(リフレッシュレートのお話)ですが、音楽もなかなかいい音です。スピーカーは本体下部にあるのですが、音そのものはiPhone全体から発せられている感じです。実際、iPhoneの上部に耳を当ててみると、しっかりそこから音が聞こえてきます。ステレオサウンドのようには聞こえないですが、悪くないです。

10月ごろは、iPad miniを購入したこともあって、iPhoneの乗り換えをする気はあまりなかったのですが、さまざまな事情で、このような結論になったのでした。きっかけは断捨離と、家族のiPad事情ですね。

今回のiPhone13 Pro Max購入でひとくぎり。断捨離や新規購入について整理してみます。

・Nikon D750+レンズ2本:買取(78,000円)
・フジフイルム他レンズ3本:買取(110,000円)
・Mac mini(2018年モデル):Apple Trade In(20,000円)
・iPad Pro(2020年モデル):Apple Trade In(45,000円)
・iPhone8:Apple Trade In(8,000円)
・iPad(無印、第7世代):妻使用のiPad Air2と入れ替え。
・iPad Air2:Apple Trade In(8,000円)
・iPad mini6:うちの子のiPad Pro(9.7インチ)と入れ替え。
・iPad Pro(9.7インチ):傷だらけなので使い倒す。
・iPhone13 mini:auで購入
・iPhone13 Pro Max:アップルストアで購入
・M1 MacBook Air:継続で所持
・iPad Pro 12.9インチ(2018年モデル):継続で所持
・iPhone SE2:これからApple Trade Inに出す(大丈夫なら15000円ぐらい)

以上のような感じになりました。

うちの子のiPadの使用状況だと若干スペック不足があったので、iPad miniを貸してみたところ、これで満足ということだったのでスライドさせた感じです。なので、この状態になったことによる不足分の追加ということで…

Amazonブラックフライデーで安くなっていたApple Pencil(第2世代)を追加購入しました。私のiPad Pro(12.9インチ)用ですね。

そして、私のiPad mini枠に今回のiPhone13 Pro Maxが入ってきた感じになります。手書きはメモ程度の利用なので、すでに持っているタッチペンなどで代用しようと思っているのと、カメラ機能はかなり使うと思うので、私にとっては割高でもiPhoneのPro系の方が仕事や生活には合っていると思ったのでした。カーナビとしても活用したいと思います。

実際、この文章も、こんな感じで試しに書いてます。

案外、なんとかなりそうです。iPad miniは、iPadとしては軽くていいのですが、「バッグから取り出してまですること」があまりないことに気がついてしまったのでした。

ということで、少し物を減らして、少し入れ替えて、新たな環境でいろんなことをしていきたいと思います。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。