見出し画像

FUJIFILM生誕祭2020

先日noteの記事をいろいろ見ていたら、古性のちさんの↑の記事を発見しまして、でもその日は用事があるからフォトウォークの参加は無理だなぁ(そもそもフォトウォークそのものにまだ参加したことがない)と思っていました。

で、本日がその日だったのですが、山梨までマイカーの点検のために行きました。「長野在住なのになぜ山梨?」と思う方がほとんどだと思いますが、山梨に8年ほど住んでいた時に購入したクルマなんです。その後ずっと購入したディーラーに点検や車検をお願いしていたので安心度が高いんですよね。クルマの状態もよくわかってくれているので。

点検のためにディーラーにクルマを預けて、代車借りて、点検が終わるまでの時間がある。であれば「カメラを持っていってFUJIFILM生誕祭に便乗しちゃおう!」ということで、今日は撮ったそばから「完全に撮って出し(傾き補正すらほぼなし)」でTwitterやInstagramにハッシュタグつけて写真をアップしていきました。

こちらでは、まとめ的な感じで1日を振り返りたいな、と。

富士フイルム関係で山梨ですから、やはり富士山ということで、ディーラー到着前にまずは八ヶ岳パーキングエリアで。

画像1

天気がよくてよかったです。もちろん、八ヶ岳も撮りました。

画像2

ディーラーにクルマを預けて、代車で近くの公園へ。今日のドライブルートを考える。その公園から撮った富士山。

画像3

やはり距離が近づいたので、八ヶ岳よりも大きく見えます。でも電柱とか電線とか写り込んでいるので、やはりもっと近くで…と思い、精進湖へ。ディーラーのある甲斐市から精進湖までは1時間かからず行けます。

で、到着したところ…

画像4

さっきまでなかったはずの雲が、そこにはありました…。

雲の切れ間から山頂付近が見えた瞬間はあるのですが。

画像5

その後は雲が増えるばかりで、1時間ほど滞在しましたが、雄大な姿を見るのは断念しました。

画像6

まぁ、もっと精進せい、ということですかね。

その他、精進湖で撮った写真をいくつか。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

ちょっと残念でしたが、広大な樹海が見られる場所でもあるので、行ってよかったです。

その他、山梨に住んでた頃によく行った場所をいくつか。

シルクの里公園は、家族で弁当持参でよく行きました。

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

基本、飛び跳ね系の遊具のある公園ですね。公園の傍にある「シルクふれんどりぃ」は温泉や宿泊施設もあります。

この公園から甲府市街地方面に少し下りてきたところに「道の駅とよとみ」があります。

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

時期になるととうもろこしの市があり、大賑わいになります。なお、せんだい屋の納豆の自販機は、ここだけでなく甲府市とその周辺に何箇所かあります(なお、都内にも若干あり)。

夕方は、山梨で住んでいたところの近くにある通称ドラゴンパークへ。

画像25

正式名称は↑。

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

スズメ?の大群に遭遇しました。

遊具は少なめで、広大な広場でボール遊びやバドミントン、凧揚げなどができます。夏は噴水で水遊びも。ランニングコースもあります。

ディーラーで点検を終えたクルマを受け取り、帰路へ。

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

諏訪湖サービスエリア内の時計の展示販売コーナーはなんとなく好き。諏訪湖の湖畔には時計博物館もあります。

姨捨サービスエリアにも寄りました。

画像42

画像43

画像44

画像45

諏訪湖にしろ、姨捨にしろ…
三脚を持っていかなかったことが悔やまれます。

そんなこんなで帰宅。家族には双葉サービスエリアで買ったお土産を。

画像46

双葉サービスエリア下り線限定パッケージの桔梗信玄餅(中身は普通でした)とシャインぷるん。

画像47

シャインマスカットの果汁を使った甘いゼリー風のお菓子でした。

さて、日付も変わりました。1月20日が富士フイルムの創立記念日ですね。

行動は1人でしたが、全国で同じ目的で行動している人たちがいるというだけでなんとなくワクワクするような感じでした。ハッシュタグを追って、SNSなどにアップされている写真を見て楽しみました。

このような機会をいただけて感謝します。ありがとうございました。

いずれ、どこかのフォトウォークにも参加したいな。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。