見出し画像

モノクロ撮影+マニュアル露出④

今日はGRIIIで撮影。このカメラ、モノクロの種類が豊富ですよね。今回はスタンダードな「モノトーン」で。

画像1

(1/1250 F4 ISO100)
日差しが強いとやりたくなる。ちょうど正午ごろだったので影が短い。

画像2

(1/2000 F4 ISO100)

画像3

(1/100 F2.8 ISO400)
はなまるうどんで昼食でした。

画像4

(1/100 F5 ISO800)
もう一段絞ってもよかったかな。「はなまる」の文字がボケた。

画像5

(1/500 F10 ISO100)

画像6

(1/200 F8 ISO100)

画像7

(1/200 F8 ISO100)

画像8

(1/200 F8 ISO100)

画像9

(1/1250 F4 ISO100)

画像10

(1/500 F4 ISO100)

画像11

(1/200 F5.6 ISO100)
北長野駅の情報です。よろしければご査収ください。

画像12

(1/80 F4 ISO100)

画像13

(1/1000 F4 ISO100)

画像14

(1/30 F5.6 ISO200)
久々にもの撮りボックス登場。

画像15

(1/40 F3.2 ISO100)

画像16

(1/50 F4.5 ISO800)

画像17

(1/50 F4.5 ISO800)

画像18

(1/50 F4.5 ISO800)

ところで、ちょっと雑談。

富士フイルム純正のクリップオンフラッシュ「EF-X8」をポチりました。今週中には到着予定。ものをしっかり撮るのに使いたいな、と。所持しているカメラではX-Pro3のみに使用可能。カメラ本体のバッテリーを活用するパターンです。

その次に買いたいものが目白押し。現在、優先順位で悩んでます。

①RAW現像ソフト・・・候補はLightroom。
②写真編集用外部ディスプレイ・・・候補はEIZOのCS2410。
③単独使用可能なフラッシュ・・・候補はNeewerのNW-561。
④フルサイズのミラーレスカメラ・・・候補は絞り切れていない。

①はLightroom確定なんですが、フォトプランにするかコンプリートにするか、というところ。8月20日までコンプリートが27%OFFなんですよね。仕事の利便性との関係でAcrobatも使いたいし、動画もちょっとやってみたいし、仕事でイラレも若干使っている…などもあり。もうちょい悩みます。

②は①を決めないと意味がないので。ただSurface Book 3を15インチで購入したので手元で作業するならこのまま使って様子を見る感じでもいいかな、と。

③は、いざというときにX-T20やEOS Kissでも使えるし、カメラの外からフラッシュをあてることも考えて、という感じです。緊急性は今のところないですね。

④は・・・今年になって随分候補が出てきたので、型落ちでもいいからいったん入手したいな、と思っています。フルサイズのレンズはほとんど持っていないので、マウントをあまり考えずに検討しています。ただ、PC買ったので高額出費はちょっと我慢しようかな、とも思っていたり。でも買うと決めたら早いと思います。 

ということで、優先順位のトップは①なんですが、そのあとは混戦模様(急ぐ必要はない)。単純に物欲とのせめぎあいですね。

明日は…どうしようかな。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。