見出し画像

オーストラリアに住んでるのにオンライン英会話を始めた理由

こんばんは。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

私の住んでいるオーストラリアのメルボルンは、コロナ感染者が増加して再ロックダウン中です。
Stay homeはもうとっくに慣れて、家で過ごすのが当たり前の日々ですね。
外出自粛期間に際して、始めた事があります。それは、 "オンライン英会話" です!

今日は、オーストラリアに住んで(一年半)完全な英語環境なのに、なぜオンライン英会話を始めたのか。そして、1ヶ月経った実際の感想をシェアしたいと思います。

そもそも私の英語レベルは?

私の英語力を簡単に説明すると、日常生活・一般的な仕事に困らないレベルです。昨年、オーストラリアへくる前にフィリピン留学で3ヶ月英語の基礎を勉強しています。

オンライン英会話を始めたキッカケ

3月頃から外出できない日々で暇を持て余し、Netflix会員になりました!昔からGossipgirl、ハイスクールミュージカル、フルハウスが大好きでした。その為すっかり海外ドラマに再燃し、一日5〜10時間ドラマや映画を観てました(笑)
しばらくすると、リスニング力が上がってきたと感じたのです。日本語の字幕を見なくても、おおまかなストーリーを理解できるようになってきました。
外出自粛の5ヶ月、ひたすら海外ドラマを見てリスニング能力が上がったのですが、インプットしてきたものをアウトプットしたくなりました。
シェアハウスには、私たち夫婦以外にオージーが3人住んでいます。職場も、ネイティブが9割の環境です。しかし私と会話した際に、"その英語間違ってるよ。こんな言い回しが良いよ"なんて訂正する人は居ません。日常会話であれば、お互いの意思が伝われば良いというのが前提だからです。
アウトプットした際に、その英語が正しいのか評価してくれる人が必要だと思いました。
それが、オンライン英会話を始めたキッカケです。

実際に、オンライン英会話どうなの?

オンライン英会話を始めて、ちょうど1ヶ月経ちました。現時点での成果と感想をシェアしたいと思います。
今回、私が入会したのはネイティブキャンプです。(※PRとかではないので、良くも悪くもありのままの感想を書きます。)

私が魅力的に感じたのは、レッスン受け放題 ¥6480
空いてる時間にいつでも気軽に受けられる(予約なしでOK)というのが、すごいと思いました。実際にログインして、レッスン出来る先生がいない!という事は一度もありません。(先生多すぎ!)

しかし!ひとつだけ気になることが。
それは、"ネイティブ" 講師とレッスンするには課金が必要です。ネイティブ講師(アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア等)は常に予約が入っており、予約を入れるために課金をします。
では、課金なしでレッスン可能な講師とは、、、?
約98%くらいは、フィリピン人講師です。その他は、メキシコ、セルビア、南アフリカ、トルコ、中国、インド、カメルーン、ナイジェリア、ボスニア等、、、私はネイティブ講師とフィリピン人講師しかレッスンを受けたことがないのですが、先生方はとても丁寧で満足のレッスンでした。
最近はフィリピン人講師のレッスンしか受けていませんが、明るくてたまに歌い出しちゃうポジティブな人柄が大好きです。フィリピン留学していたこともありフィリピン英語に抵抗のない私は、"ネイティブと会話すること"がオンライン英会話の目的でないので、続けている理由です。
入会してから "一日1レッスンを目標" と決めて無事に、30レッスン達成しました!!!
単純な計算で、¥6480/月で毎日レッスンすると1レッスン¥216になります。この金額で、私の英語を訂正してくれる時間を得られるのは価値がある!と思います。

レッスンの内容としては、私は発音コースを選択しています。ネイティブキャンプの提供教材を音読し、単語、発音、リンキングサウンドを学びます。中級からスタートしたのですが、現在は上級までステップアップしました。
実際のところ発音が良くなったのか、まだ実感していませんが何より "自信" を得ることが出来ました。自信を得たことにより、人前ではっきりと発音することができ、その結果、相手へ伝わりやすいスピーキングになっていると思います。

結論

私の目的に合っていたため、オンライン英会話を続けられています。友人の何人かは、ネイティブキャンプを始めたものの、続かずに辞めたという人がいます。
一概にお勧めできるとは思っていません。
私の経験談から誰かの参考になれば良いなと思っています。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?