見出し画像

妊活中の食事 vol.1


こんにちは。
栄養士のSです。

皆様の美と健康に役立つ情報を発信していきたいと思います。



私のプチ自己紹介ですが、学生時代はスポーツに励み、その後大学で栄養学について学び、特に、ただ食事だけではなく身体と食事の関係について深く学びました。

その後エスティシャンの経験から栄養と美についても学んできました。少しでもお力になれると嬉しく思います!よろしくお願いします♪


では早速…


私たちの体を作っているのは毎日の“食事”です。

健康と美は紙一重だと私は思っています。

妊活だけではなく、美しく健康で若々しくあるために身体にいい食生活にしてみませんか?


食生活とは食事の内容だけでなく、食事を摂る時間も大事。


そして続けること。


続けることができないと効果は得られませんがストレスになっては良くないですので、無理なく簡単に良いものを摂っていきたいですよね。


ですがその前に!


「先に言ってよ〜」と言われてしまいそうなので w


私からの身体と栄養に関するアドバイス初回は、

栄養をしっかり、出来るだけ十分に、体内へ取り込むための準備

についてを紹介したいと思います。


準備”とは何事においても大事ですね。



ビタミン、ミネラル、タンパク質等妊活中に積極的に摂っていきたい栄養素を食事に取り入れても体内に吸収されなければ全く意味がありません



栄養素を体内に吸収する場所と言えば、ズバリ“”です。


体の吸収という働きの約90%は腸が担っています。そして、免疫の約80%も腸内環境で決まるとも言われています。


その他便の排泄の役割や、腸内環境のすみかであること、妊活にも注目の、幸せホルモンのセロトニンはおよそ95%が腸で作られています。


つまり、体の吸収と言う働きの約90%を占める腸をきれいにすると言う事は、良いものをしっかり吸収することができると言うことです。

なので良いものを取る前に準備として腸をきれいにしていきましょう!

そもそも、

腸が汚れる原因は何でしょうか?

それは主に大きく2つ。


1つは消化不良
もう1つは便秘である事です。



消化が悪いことや便秘であることってなんとなく悪い気がしてるんですけど、そこまで意識してないと言うことも多いんではないでしょうか。



それは黄色信号です 。


でも大丈夫!
これを聞けばそんなあなたも超きれいにしたいと思うはず! w


皆さん平均体温はいくつですか?
大体36-36.5度位でしょうか?

腸の温度はなんと38度や40度あると言われています。


人間にしてみたら真夏の炎天下ですよね。


そんな真夏の炎天下のところに、便秘や消化不良の方は、食べ物を置きっぱなしなんですよ。

それと同じことが腸の中で起きています。

勘の良い方もう気づきましたね。

そう。
消化不良、便秘。
そんな腸の中は“真夏の生ごみ置き場”と環境が一緒なんです!!

ひぇぇ ーー w


そんな環境の中でいい栄養が入ってきたとしても腸の大役、吸収なんて存分にできやしませんよね。



だからこそ準備として、

腸活。していきましょう!



腸活で整った腸内細菌は、人間の体内では合成することのできないビタミンB群や、葉酸などの栄養素を供給し、妊活に重要なビタミン、ビタミンDを増やすといわれています。


葉酸ビタミンD。これも妊活ワードですよね。ポイントです。



そもそも腸活てたいへん?難しい?


いえいえ、そんなことない!この後、

個人的スーパーフード

のご紹介もします w

腸活で意識する事は簡単!酵素です!

真夏の生ごみ置き場には、ものが腐り、ガスが発生します。

そのガスは、活性酸素といいます。そんな活性酸素を取り除いて、デトックスしてくれるのが酵素の働き。


まずは酵素の多い食材を取り入れていきましょう!

手っ取り早いのは酵素ドリンクですが、不要な添加物が多く入っているものがほとんどなので意味がないものも…。

使うとしたら添加物不使用のものにしましょう!


酵素の多い食材は、

納豆ぬか漬けなどの発酵食品。
大根パイナップルりんごなどが多いです。

が、比較的野菜果物には多く含まれています。



妊活としてスーパーフード

納豆ですね。


私大好きです w
女性ホルモンの生成を助ける大豆食品であり、発酵食品であり、不足しがちなタンパク質原でもあります。畑のお肉とはよくできた言葉ですね。



毎日一パック、食事に取り入れてみてはどうでしょうか?


おすすめの取り方は、お腹に1番に入っていく朝ご飯で、最初に食べることです。

胃に酵素の膜を作るイメージです。

ヨーグルトなんかも良いですね!


日常的に取り入れる方法としては酵素や食物繊維、乳酸菌が含まれているものがあれば良いですが、前半に紹介した腸が汚れる2大要因がある方は、リセットという意味で、一度ファスティングすることもありです。


ちなみにファスティングは、絶食のダイエットではなく、酵素をとって(食べる)リセットです。もちろん痩せるための手段でやる方もいますが、腸の汚れ(腐った生ごみ)たちを排泄して健康できれいな腸にすることができます。
一人一人あったファスティングがあるので間違ったやり方はしないでほしい。


また紹介できればと。

腸について 語りだしたら1コラムでは足りない位たくさん働きがあるのですか… 笑


腸を美しく元気になることで卵子の質も高まり
ます!
まず腸にお悩みがある方はやってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?