見出し画像

春の食養生🌸 by.myori

みなさんこんにちは、栄養士のみょりです。


春ですね。


今年は数年続いたコロナでの規制がだいぶ緩和されたのでGWのお出かけ計画をしている方も多いのではないでしょうか。



この時期は季節の変わり目であり、
寒暖差や環境変化等によるストレスを感じやすくなって
体調を崩しやすい時期でもあります。


また5月の連休をすぎれば五月病と呼ばれる未知の病も…。



ここでは

養生について知り、
時事の病に左右されない健康な身体と心を一緒に作っていきましょう!





ぽかぽか陽気が心地よい春は、

(肝臓、胆のう系)が弱まる季節です。


春になり「陽」の気が上昇して内臓が活性化しますが
その上昇に体がついていけないときに不調が出やすいんです。



肝には血や気を巡らせる働きがあるため、この機能が低下すると体内で邪気が滞ってしまい不調につながり下記のようなトラブルがみられます。


▼春に多いトラブル・・・

・肝の働きの低下
・ストレスがたまりやすい
・鬱傾向
・怒りやすい、イライラしやすい
・目の不調
・筋肉のこわばり
・不眠
・ニキビや吹き出物がでる
・炎症が悪化しやすい
・ほてり


でも大丈夫!


肝を強化してこの陽気の上昇をうまく使えば
冬の間にため込んだ老廃物や水分(むくみ)、脂肪…をデトックスすることができるんです!


(おっと、なんかいいことありそうだぞ)




▶食養生で肝を強化するには?



肝を強化するキーワードは

酸味、甘味、辛味、血を補うこと。


▼酸味の食材は

梅干し、柑橘系のフルーツ、酢。



▼甘味の食材は

芋類、人参、落花生、そら豆などのほくほくとしたもの。
胃腸の働きを助けます。


▼辛味の食材は

ニンニク、生姜、ニラ、ネギなどの薬味に使うようなもの。
陽の働きを助けます。


▼血を補う食材は

レバー、あさり、しじみ、カキ、ナツメ、小松菜、ほうれん草など鉄分が豊富なもの。


▼デトックス効果のあるもの

菜の花、春菊、アスパラガス、しそ、よもぎ、セロリ


▼その他のおすすめ食材

豆もやし、発芽玄米、たけのこ、ごぼう


独特な苦みを持つ春野菜にはとくにデトックス効果があります。
新陳代謝の促進、余分な熱を取り除いてくれるので

ニキビ、吹き出物、炎症、口内炎、講習、イライラ、不眠など
春に起こりやすい不調の改善に効果的です。


毎日の食事に積極的に摂り入れて肝を強化していきましょう!








▶春の養生レシピ




☆春菊ナムル(春菊ナムルごはん)

エネルギー:193kcal
たんぱく質:7.9g
脂質:14.1g
炭水化物:12.5g
食塩:3.2g
(春菊1束分、3~4人分)


【材料】
春菊 1束
a.海苔(韓国海苔でも!) 1枚
a.ごま油 大さじ1
a.醤油 大さじ1
a.ニンニクおろし 小さじ1
a.ごま 小さじ1
塩(春菊を茹でる時) 分量外


【作り方】
1.ボウルか器にaの材料を全て入れておく。
2.塩を入れて沸騰させたお湯で春菊をサッと茹でる。(湯通しする程度でOK)
3.春菊を冷水で冷ましたら食べやすい大きさにカットして、aと和える。
4.味をととのえて完成。

+α...ナムルとして食べても美味しいですが、ごはんと一緒に食べるのもおすすめです!


【ポイント】
春菊はその苦味からアクがありそうに見えますが、実は全然そんなことないんです。
ビタミンAやビタミンCも豊富なので、
ビタミンが流れてしまわないようにサッと湯に通して、サッと冷水で冷ます程度でOK!
湯通しすることで香りが増すので春菊好きにはたまりませんね。(わたし)

韓国海苔を使用する場合は、ごま油と醤油の量を味をみながら調節してみてください。

もし味が物足りないけど油分や塩分が気になるから調味料やごま油を追加したく無い…
そんな時は、ごまを手ですり潰しながらかけてみてください!
ごまの良い香りが広がって、きっと美味しくなります。




▶おまけ


韓国に곤드레밥(ゴンドゥレごはん)という炊き込みご飯のようなものがあります。

ゴンドゥレという野菜(?)と一緒にごはんを炊いて醤油ベースのソースを好きな量かけて食べるもので、
韓国旅行の時に食べたそれがすっごく美味しかったんです。

当時の私は、なんとなく春菊と似てるかな?と思って
日本で手軽に買える春菊で代用したのがこのレシピができたきっかけです。

後になって、養生について勉強している中で
今の時期はとくに春菊を食べるのがいいなと思い
ぜひみなさんにもシェアしたかったんです!


ナムルをそのまま食べても
ご飯と一緒に食べても
どちらも美味しいのでぜひお試しください♡



私が韓国で食べたゴンドゥレごはんのように
ご飯を炊くときにナムルを乗せて炊くと春菊の香りがご飯にも移り
春菊をもっと楽しめる春菊ごはんになること間違いなし!!!



▼ゴンドゥレごはんにつける調味タレのレシピはこちら。
今回紹介した春菊ごはんに付けても美味しくお召し上がりいただけます。

☆タレ

【材料】
醤油 大さじ1
唐辛子粉 大さじ⅓
ネギみじん切り 大さじ½
ごま油 大さじ2
ごま 大さじ½


ちなみにゴンドゥレの効能を調べたらこれまたすごいんです!
いつかまたゴンドゥレ愛を語らせてもらえたらと思います(笑)



▶最後に


私は普段から韓国料理や中国料理を参考にすることが多いので
アジア料理がお好きな方には特に楽しんでいただけるかなと思いますし、
今まで食べたことが無かった方にもアジア、薬膳の魅力を伝えていきたいと思っています!!

ぜひまたmychoice栄養士みょりの養生レシピを見に来てください(^^)!
今日も読んでくれてありがとうございます。次回も会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?