見出し画像

何をしたかよりも、どんな気持ちで行ったかが大事。

こんにちは。

ピアノ講師、メンタルコーチとして活動しています。
「One Heart」です。

見出し画像は、瞑想アプリ「Meditopia」からのメッセージ画像です。


今日は、”気持ち(感情)”について書いてみたいと思います。


もう少し細かくいうと・・・、


行動している動機(思い)について、です。


たとえば・・・


人に親切にする、という行為。


みなさんは、どんな気持ちで人に親切にしますか?


よく、「与える人になりなさい」など
”美徳”として、人に親切にしないといけない、と思って親切にしていること、ありませんか?


確かに、”人に親切にすること”そのものは、
とても美しい行為になります。


でも、それが・・・
無理してやっていたら・・・、
電車で疲れて自分だって座っていたいのに、身体のご不自由な方が乗ってきたら・・・、譲らなきゃ、と思いますよね。


大抵の人は、譲ろう・・・という気持ちになると思います。
(実際に席を立ち上がるかどうかは別として・・・)


実際譲ったとして・・・、
自分が「あの人が座ることができてよかった・・・」と相手を思いやることができたらいいんですが、
疲れきっている自分が無理をしてそれをしたら、
譲ったのにお礼を言ってくれなかったり、譲ってもらうのが当たりまえというような態度をされた時、「譲ったのに、お礼の言葉もないの?譲らなきゃよかった・・・」なんて思いになってしまうかもしれません。


疲れているのは自分だけだと自分よがりな気持ちにならないこと。
みんなも疲れているんだから・・・という”共感”の気持ちを持つということ。


他人の喜ぶ姿をただうれしい、と思えるほど心が豊かであること。


こんな、マインドセットが必要なのかもしれません。


席を譲ることそのものも大事ですが、
その前にある、”自分の思い”の方がもっと大事だと思うのです。


+:-+:-+:-+


✧˙⁎⋆振り返りnote。
2023年1月の記事。
行動も、だけどどんな想いの方が大事だと思う、というお話です☟


日常生活のタスクの中で、〇〇しなきゃと思っていることを、
洗い出してみましょう。


そして、やらなきゃと思ってやっている”その気持ち”も、
観察してみよう。


たとえば、ダイエット。


5キロ痩せたい。


どうして?

  • 服のサイズがアップしてしまったから

  • 人に言われたから

  • 健康診断で指摘されたから

  • 世間一般的に太ってきたと思うから


理由はいろいろあるけれど、
”痩せたい”と思う動機は自分の中のコンプレックスが原因なんですよね。


太ったことをなんとも思わないのであれば、痩せる必要がないので、服がサイズアップしても似合う服を探して買えばいい。


でもそうではなくて、きっと世間の声(健康診断の結果も含む)がとても大きな要因になっているのではないかな、と思うんです。


彼氏や夫に、「ぽっちゃりしていてもかわいいよ」って言われたら、痩せますか?


それでも、痩せたいと思う人はいるのかもしれないけど、
半分くらいの人は、そのままでもいいかな、と思うのではないでしょうか?


健康診断も、40〜50代になると〇〇の検査追加しませんか?とか勧められたりして、よけいにイヤな気持ちになってしまうこと、ありますよね。
(採血などの結果の基準値というのは基準の範囲に入っていれば健康というわけではないのですが、気にしすぎもよくないので、食事の内容などを変えることで結果を変えることもできるのです)


実際のところ、女性が思う美しい体型と、男性が思う美しい体型が違うので、一概にちょっと体重が増えてしまったくらいで痩せようと思わなくてもいいような気がします(完全に個人的意見です)


それに、痩せると、”脳”も痩せてしまうので、ダイエットがメンタルヘルスにいい影響か、というとそうとも言えないところもあるんです。


女性的には、Kpopアイドルのような、ほっそーいスタイルに憧れますよね・・・♡


でも、”食べない減量”ではなく・・・、
「食べたら動く!!!」という減量法でいきましょ。


+:-+:-+:-+


最近、家の近くにもできた「chocoZAP」。
気軽に通えるみたい。
24時間オープンで無人なところがちょっと気になるけど、こういうジム増えたよね。


私はトレーニングは”自宅派”ですが、自宅だとなかなか集中できないとか、他に気を取られてしまうから時間が取れないという方にはこういうところはいいのかもしれませんね。


歳を重ねると、筋力の衰えなどで身体の節々が凝り固まってしまい、思うように動かなくなってしまうので、日頃の筋トレやストレッチなどのトレーニングはこまめにやっておくといくつになっても、キビキビと動ける身体でいられると思います。


わたしも、がんばって筋トレ、ストレッチ、身体ほぐしなどやっています。
(さぼるとガチガチになってしまうので・・・泣)


これらのトレーニングも、「日頃がんばっているわたしにありがとう」という感謝の気持ちや、「明日の私がキレイでいられるように」という願いをこめて、コツコツとやっています♡


歳をとったんだからやらなきゃ・・・という気持ちでやるのだけはやめようね。


話がそれてしまいました・・・。


世間や親の声などに惑わされた、”ムリしてやる”思いからの行動ではなく、
自分がやりたいから、という主体的な行動をすることによって、行動した後の充実感も変わってきます。


自分の心をだまして、他人に尽くすのはやめようね。


今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。

すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。