見出し画像

No.6 メダカの塩

こんにちは、Yです。

先日のメダカ大量死から一夜明け、

少し体調の悪そうだった2匹を塩水で泳がせて様子を見ています。(現在は0.5%の濃度です)

画像1

午後に「家にある塩が全部精製塩だった(・ω・`)」とMさんから連絡がありました。

なんでもメダカの塩浴にはあら塩が良いらしく、天日塩で焼成で平釜がよい…らしい…

そんなの気にして買ったことないぞぉ☺︎ と思いつつ、仕事帰りに職場近くのスーパーへ。

そこで見つけたのが「海の精」でした。

100gあたりのマグネシウムやカルシウム、カリウムの栄養素が豊富で、とても良い()お塩です。

画像2

通勤途中や、家の近くにアクアリウムショップもないので、焼成ではないものの、天日で平釜なのがこれしかなく、栄養素のこともあり、購入しました。

ちょっと舐めたらびっくりするほど美味しい。

そしていい値段。(1g/15円)

メダカさん、とてもいい塩買ってきたから、頑張って元気になって…ね…


週末にはエビを飼いに行くことにしました。

あと酸性よりになる水槽のために石を買いに行くことも決定。

他にもいろいろと買い足そうと相談しながら、残る2匹の体調チェックと卵のお目目チェックに明け暮れています。

稚魚用のウォーターフードやグリーンウォーターを用意して、あとは水槽環境を整えるのみです。


みんな元気になってくれるといいなぁ…!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?