見出し画像

No.47 カワスイ行ってきました&近況

こんにちは、Yです。ヘッダーはスッポンモドキさんです。かわいい


稚エビがどんどん大きくなって、見つけやすくなってきました。

現在のところ体長3mm〜5mmといったところです。

画像1

画像2

体色がかなり透明なので、見つけにくいことは多いです。

あと個体差があるので小さいのはちょっと難しいかな…

画像3

ちょっと隔離して見てみたりしましたが、ちゃんとミナミヌマエビの形をしていて、動きもエビっぽく、完璧でした(そりゃそうだ)


エビ繋がりで、淡水魚いっぱいのカワスイ(川崎水族館)へ先日行ったのですが、結構な数の水槽にヤマトヌマエビさんがいっぱい居て、抱卵個体がたくさん居ました!

画像4

体大きいから抱卵しているかどうかが見やすいですね〜

汽水域での孵化とのことなので、水族館側がどうされるのかは分かりませんが、本当に多くの抱卵個体がいたので、たくさん生まれるとそれはそれでかなり大変だろうなと思いました。あの数分増えるのはさすがに…

カワスイは商業施設を使った水族館とのことで、印象としてはサンシャイン水族館みたいな感じでした。

ただ淡水魚と熱帯魚がいっぱいなので、なんというか一般的な水族館でよくある水鳥いっぱい!とか、大きな魚がいっぱいの大きな水槽!があるわけではないです。

でもあの空間はアクアリウムやってる人は一見の価値有り!と思います。流木とか水草のレイアウトとか、あと濾過装置もガラス越しに見えますので、見るところはかなり多かったです。

植物好きとしては蝙蝠蘭がどこもかしこも元気ない、とか、昼は水槽の前を思いっきり陣取る大人の存在が気になりましたが、それはそれ。

注意点としては、展示されている生物の解説が全部Webで、QRコードを読み込んで見る形になりますので、

・展示を見ているときはQRコードの前に立たない

・QRコードいっぱい読み込むので充電器とフリーWi-Fiを活用する

という感じでした。QRコード式で一切のパネルが無いのは画期的ですね…


▼ 丸々したシマドジョウが可愛すぎました(笑)すごい丸い!

画像5

▼ グラスフィッシュ…きれいすぎる…

画像6

▼ プランクトン絶対キャッチエビ めちゃくちゃ可愛いです

画像7

▼ 現在はふれあいできませんが、ガラス越しのカピバラさんはとっても可愛かったです!(2匹のうちどっちかが「カカオ」さんという名前らしいです…どっちだろうか…)

画像8

古代魚も爬虫類もいるので、かなり楽しめるかと思います。

近在の方はぜひ行ってみてください。

画像9

写真全部はさすがに載せられないので、これから少しずつヘッダーに使ったりしようかな…。


では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?