見出し画像

No.9 孵化しました

こんにちは、Yです。

昨日は初めてのメダカ5匹が次々と急死し、ついに最後の1匹が息を引き取った日でした。

家が暗く思い空気で包まれていましたが、翌朝…

画像1

う、生まれてる!!!!

Mさんからの報告に飛び上がりました。

我が家からメダカが居なくなる日が遠のいたようです。

とても小さな命はお昼までに続けて孵化し、現在4匹が弱めのエアレーションが施された水の中でふよふよと泳いでいます。

本当に針の先みたいで、一瞬見つけづらいです。体も透明なのでますます見えづらいですね。

天敵から子孫を守る知恵の賜物でしょうか(その割には親メダカは子供たべちゃうんだよな…)

画像2

後輩たちもぎっしり準備万端です。

卵の中でくるくると回転した子がいるらしいのですが、Yはまだ見れていません。ぜひみたい。


植物のほうも、徐々にですが準備が始まりました。

画像3

画面右に縁取るように居るのがイエルバブエナ(ハーブ)、

画面右側の頭が完全に見切れたのが第一個目の枝豆

そしてそこらじゅうで芽を出しているのが第二陣の枝豆と、

画面中央下寄りの白い部分はおそらく獅子唐です。

まだ画面左端にもたっぷり植えてありますので、楽しみが尽きません。

根詰まりも心配ですが、まずは生き物の排泄物を栄養として吸収しきれる根が蔓延ることを期待しています。

それで根詰まりが起き始めたら少し間引こうと思います。おそらく浄化作用は

枝豆>獅子唐>>>ハーブくらいですが、これからトマトも突っ込もうと思っているので、トマトが一番良い出来になるかもしれません。

間引くときに根っこがあまり切れないように注意すれば別の容器で引き続き水耕栽培できますので、本当に便利ですね。


いまから明日の朝が楽しみです。明日(または明後日)には仔魚が大きくなった時用の環境作りに色々と買い物してきます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?