受け止めてくれたのなら、放っておくれ

「いやぁ、そんなヤボな質問しないでくれよー」


いくら眠っても眠たいのも、頭がボンヤリ重たいのも、全部低気圧のせいだと気付いた夜。


4月の後半から5月にかけてのオレたちKamisadoのムーブ。

・4/26 下北沢BASEMENTBAR ライブ
The Domesticで働くようになった元モナレコード・水上が集めてくれた企画。
ずっと名前は知っていて気になってたomeme tentenと初共演。灯さんは良いボーカリストだな。BASEMENTBARもひさびさで楽しかった。


・5/12 下北沢Daisy Bar ライブ
2月にはじめて話したMASSHUくんが呼んでくれたtambiの自主企画。偶然にもtambiの新曲にomeme tentenの灯さんが参加しててこの日も客演していた。灯さんは良いボーカリストだな(2回目)。tambiのれーさんとMASSHUくんは僕と同い年ということもあって打ち上げでも楽しく盛り上がる。tambi、良いバンド、またやりたい。新メンバーも加入したことだし…


・5/13 新宿LOFT BAR 深夜イベント
平野とは高校時代からの同郷、ハルキボーイが召集してくれたイベント。オレたち初めての深夜ライブ、いつもよりパワーに満ちていた気がする。ただの深夜テンション?
出番前から謎にメンバー内で「オトナブルー」のアイソレーションの振付が流行り出し、MCまで引きずっていた。
ホラやっぱり深夜テンションじゃないか!(笑)みんなだいぶアルコールも入っていたようだし…
最後はaoniの兄さんたちの爆音で吹き飛んで朝を迎えた。良かったー、aoniはどこまでも爆音で許されるだろ。


お初だったコウダイタキ[バンドセット]のみんなは、Kamisadoの曲を聴いていてくれたようで本番中もフロアでいっぱい楽しんでくれてたようで嬉しかった。彼らのステージもなんだか独特な歪みと青さをたたえた音楽をやっていて、ユニークで良いなと思った。是非また対バンしたいな。


AIRCRAFTとは、3月の水上くん卒業シーズンのモナでのライブ以来。ちょくちょく一緒にやれて嬉しい。


翔理くんが楽屋で突然にオレにこう訊いてきたんだ。

「石川さーん、「バックアレイ」の「地下室に咲いた白い花」って僕のことですよねー?」


ほう?

そういえば最近同じ質問をたまにされるな。mogariの凛ちゃんや、Cfsのよしつぐにも訊かれた気がする。


冒頭のセリフはそれを訊かれるたびにふと心で思っていた言葉だ。

「地下室に咲いた白い花」か。
確かにある意味ではキミたちのことかもしれない。ライブハウスは地下にある場所が多いからね、直接のインスパイアはBASEMENTBARのことだったんだけど。


そこに咲いた白い花っていうのは、
音楽を愛する気持ち、このドブ河のような毎日を生き残ってゆくための魂、それを照らす無邪気さ、イノセンス。僕が大事にしてゆきたいこれらのすべてのものをなぞらえたつもりなんだ。
コロナ禍で色々な価値観や生活がひっくり返ったり、揺れ動いたりして、それを守り抜くことが難しくなったりもするけど、オレはそれを奪い返したいと願い、この歌を書いた。

僕はとても良いフレーズだと思っているんだけどね。わかりづらいと言う人もいる。

でも彼らは見つけてくれたんだな。ありがとう。


「地下室に咲いた白い花って自分のことか?」という問いには、
「もし、キミたちもオレと同じ気持ちを抱えているのならば、答えはYESだよ」と答えたい。

でもね、
みんながバンドマンなら。ミュージシャンなら。アーティストなら。オレと一緒に奪い返す側でいて欲しいなって思うんだ。
だからヤボな質問するなよお、って思ってたんだ。
まあ、そんなのオレに言われなくても分かってるよ!って声が聞こえるけどね。


たまには日記程度のものも書いてみようと思ったので、今日はこんな感じで。


P.S.

今年中に、またまとまった作品をリリースした時には、
Kamisadoが大阪で出会ったバンドをみんな呼んでパーティーやりたいな。や、必ずやる。
タイガースも今年は優勝しそうだし…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?