"our city dawning" 個人的雑感。④

ワンルーム / and their life goes on

平野曲。

このアルバムで2番目に歴史が長い曲。
2020年初頭のライブでは、既に原型となる曲を演っていた。厳密に言うと2コーラス目までが存在して、アレンジが全く違ったものだった。

平野くんが、The Strokesの2ndらへんの雰囲気がある曲として持ってきたものに対して、PavementやGuided by Voicesなどのローファイぽいノリで応えたアレンジでまず仕上がり、しばらくはそれをライブでやってた。
なんか途中でテンポアップしたりもして不思議なアレンジで気に入ってはいたんだけど、今回レコーディングする前にOmiが色々見直したいとのことでいざ大改造へ。

細かい部分からなにから全部手を付けたんだけど、最終的に大サビぽいCメロが付いてだいぶこの曲の雰囲気が変わったと思う。あのセクションだけは青筋立てて歌わないといけないので、わりと大変笑

新たに加わった歌詞によって、旧版だとアンニュイに終わっていた登場人物にちょっとした結末を与えたなあと感じる。平野の性格出てるなーってオレ的には思うけどどうなんだろう。でも結構好きではある。

2サビのあとのギターソロ裏のコード進行は僕が考えたはず。いろいろ試した記憶があるんだけど、dimやm7-5、maj7などのコード(わかる人にだけ伝われ)が入ってて、ちょっとだけ複雑なことをしています。

でもいろいろ試したおかげで、元の曲よりはるかにドラマチックな仕上がりになったね。ライブのセットリストを組むときも、一つの山場を背負わせられるくらいのキャラにはなったと思う。し、この曲好きになってくれる人はけっこういる気がしています。



Kamisado 1st mini album "our city dawning"
Release Party
2022.7.24 (sun) at 下北沢THREE
open 18:30 / start 19:00
Adv / Door ¥2,500
w/
Jurassic Boys
Lucie,Too
toronto

リリースパーティで会えるのを楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?