見出し画像

録音設備を変えてみた

1年ほど前、音声投稿SNSに出会って、スマホ録音よりマイクだよな、とリーズナブルなUSBコンデンサマイクを買いました。
買ったけど。買ったけど!正直、スマホの方が綺麗に録れる。

まぁ、本気に取り組まない趣味範囲だし、スマホでいいからとずっと過ごしてきたのですが、ここに来て、『朗読』と言う分野に出会ってしまったのですよ。

体が元気なのは歩ける人、とは言いますが、声、喋りの元気な人は溌剌としてて素敵だと思うのです。

しかも声劇は年齢的に離れるのが良し、と思う時が来そうですが、朗読はそうでもない。

ならばいっそ、買っちゃおうぜ!

となったわけです(笑)

15年くらい前にもいいやつ買ったんですけど、リフォームの際に捨ててしまったんですよねー。

で、ネットや活動してる方の実際のアイテムなんかを聞きながらマイクは🎤オーディオテクニカのAT2035に。
オーディオインターフェースはFocusrite Scarlett Solo (gen3)にしました。
マイクが、アーム、ヘッドセット、ポッガード、CANONケーブルのセットだったので、マイクセットとインターフェースの2つを購入しただけです。
機材だけ見るといやープロっぽい!(笑)

で、どんな風になるのかな、と試し録音をしたのがこのCASTです。

‎#Spoon まちのCASTだよ!
https://u8kv3.app.goo.gl/na8hW

マイク!マイク!!の浮かれてるのが見えますね(笑)
そして何より、早口。思ったより、早口!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?