見出し画像

30代に突入した会社員が2020年にやりたいこと

2020年になりましたね!

誰しもが言うことだと思いますが、2013年に東京オリンピックが2020年に開催されると発表された時には「だいぶ未来の話だなー」「2020年の時、私30歳じゃんwwウケるww(当時23歳)」なんて言ってましたが、もう迎えてしまいました。

厳密にはまだ29歳ですが、学年的には30歳なので気持ちはもう30歳。
特に気持ちとして変わることはありませんが、今までやってこなかった新年の目標というのをたててみようと思います。そんな仰々しいものはなく、小さくコツコツと。

定期的にアウトプットする

私が属するペパボで、わたしたちが大切にしている3つのこととして掲げているうちの一つです。

2018年後半にマネージャーとなり1年が経過しましたが、マネージャーができてないのにチームのメンバーに「やっていこう!」って言うのは私のポリシー上 許せないなと。

過去にも何度かチャレンジしてみました。自分の好きなこと縛りでアウトプットを試してみましたがなかなか続かず。

先月、アドベントカレンダー2つにエントリーして記事をアップしましたが、必要に迫られないとなかなかできないなというのを痛感しました。言い方を変えれば、必要に迫られたらやる、ということなので、毎月●日には何か書く!とするといいんだ!セルフアドベントカレンダー!(?)なんとなく、毎月15日とかにしとこうかな。

海外旅行

放っておくと国内すら旅行しないものぐさなのですが、去年は珍しく何か所か行って、せっかくパスポートとったんだから使っていかないとなと思ったのでした。

近くのアジア圏ですら、カルチャーショックが多くて刺激になります。その度に、自分には知らないことがたくさんあって、もっと学んでいかなければと思うのです。

去年いった韓国では、駅の壁面に、ファンの有志たちがアイドルの誕生日を祝う広告(?)をたくさん出していたのにびっくりした。こんな文化があったとは。日本でも、ファンたちが新聞広告を出すとかはあったけれど、韓国で見たのは、スタイリッシュなデザインと共にアイドルの写真がバンバン使われていた。

今はその文化が日本の一部でも広まっているようですね。肖像権の問題はなかなか高い壁だけれど、もっと広まっていったらいいなーと思ったりします。

…話がそれましたねw そんな感じで、20代はだいぶ引きこもってたので、これからは積極的に外に出ていきたい。

様々なライフイベントに備える

私の周りの友達は面白いくらい結婚や出産をしないので、ぽやんと流されるままに何かに焦ることもなく生活してきましたが、ようやく去年あたりからいろいろなイベントが周りで起き始めました。仲の良い友達や同僚の結婚や、祖母の逝去などなど。冠婚葬祭グッズは去年あたりに一通り揃っていき始めました。去年は初めて健康診断で婦人科系の疾患でひっかかり、初めて大きめの病気と対峙しました。

この項目はだいぶぼんやりしていますが、そういったイベントに備えてお金を貯めたり、あらかじめ備えるための知識をつけたり、といったことがどんどん必要になってきたなと去年一年で思ったので、実行に移していこうと思いました。

時短やメンテナンスにお金をかける

これは、健康や美容面で。ここはあまり今までと変わらずですが、美容面は引き続き肌と髪は健やかに保てるようにしていきたいので重点的に。今はダーマペンが気になってます。

時短というのは、去年はまぶたを二重にする整形をしまして、化粧(アイプチ)の時間がだいぶ短縮されたのです。これは本当にやってよかった!今気になってるのは眉のアートメイク。友達が韓国でやったとのことで、経過がとても気になる。マツエクやまつげパーマも時短の部類に入ると思いますが、毎月通うのが億劫&コスパ的にどうなのと思って保留…。

こういうのにお金かけられるのは今しかないだろうなと思ってます。なのでやれる範囲でやりたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?