見出し画像

初めての有料記事が公開2日後に売れた話

こんにちは。
kawaiiクリエイターを名乗るもちこです。

前回、初出展したデザフェスへの取り組みをまとめました。

新たな試みとして、後半部を有料記事に。
売れるといいなぁ……と思っていたところ、公開して2日後に初めて有料記事が購入されました!
そして翌日には更にご購入の通知が…!
ありがとうございます!!

なぜ売れた?

直球な小見出しで失礼します(    )!
私のnoteフォロワーは、30人強。
広告を打ってもいないのに、なぜ売れたのでしょうか。考察します。

他SNSへシェアした効果?

これは憶測でしかありませんが……、
Xへのシェアポストが関係ありそうです。

noteのシェア機能を使ってポストしました。
これによって「note書いてたんだ」という認知が広まったと思います。

また、私のXフォロワーはクリエイティブな人やそれらに興味・関心の高い人が多いため〝気になる話題〟として目を引いたんじゃないかなぁとも。

有料記事だけど出し惜しみ無し

課金してでも読みたくなる心理やnoteの有料記事について、たくさん検索しました。
この検索する行為については前回の記事でも紹介しましたね。

無料部分で確認できます。
兎にも角にも!分からないことは検索して調べよう!です!!

明確な答えはなくても、ヒントは得ることができます。
また、1人の発信者の言葉だけでなく複数人の考えに触れることで俯瞰して物事が考えられる……と私は思います。

そして得たヒントは出し惜しみをしないこと!

無料記事の内容が薄いのに、お金を出してまで買う人はいないでしょう?という至極真っ当な回答に行き着きました。

そこで私は、無料部分だけでも満足度が(おそらく)高い内容とし、プラスアルファ要素で深堀した内容を盛り込みました。

それがこちらの記事です!

本記事を書いている頃は、デザフェス60の申し込みが締め切っていて、抽選結果を待っている時期だと思います。
そわそわしながら待つのも良いですが、準備期間の半年は驚くほどあっという間!
せめて情報収集だけでも今のうちからしてみませんか?

さきほどリンクを貼ったnoteは私の実体験によるレポートです。
初出展で、SNS宣伝力に自信が無い……そんな私でも!たった1日でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました!

それは事前準備があってこそ
無料部分だけでも得られるものはたくさんあると思うので、ぜひご一読くださいませ(   ᷇࿀ ᷆  )!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
スキしてもらえたら嬉しいですし、シェアも大歓迎です!!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

サポートとはいわゆる「投げ銭」の意味です。 「気に入ったらサポート」ボタンを押すと100円から応援することができます。 もちこのやる気アップとモチベーションの維持に繋がります🤗✨ 皆さんのサポート、本当にありがとうございます・・・っ😭🙏✨