見出し画像

年齢を1つ重ねたので1年の成長の振り返り

そろそろ転職して1年を迎える。あっという間だった。その少し前に年齢を1つ重ねた。

目まぐるしく変化した1年を振り返ると、自分の人生にとっても転換点になった1年になると思う。その新鮮な気持ちを忘れないように書いておきたい。

私はこの1年で3つの大きな変化があった。

人間関係
転職を機に、始めた副業は1年もしないうちに3社と業務委託を契約を結ぶことになり、全く異なるジャンルのプロジェクトにチャレンジをさせてもらっている。副業で通じて会う人たちは皆、自立をしていて、尊敬ができる人たちばかりだ。本当にいろんな考え方や経験を積んだ人たちがいて、好きとか嫌いとか仲良しとかそういうものではなく、その人の活動内容や考え方に刺激を受けている。

私がここまで大きく変化をすることができたのは、ネイル代を稼ぎたいと言う下心から始まった。ライターの仕事をマッチングサイトで獲得したはいいが、どんなにどんなに頑張ってお金が入ってこなかった。そこからどうすればいいかを考えて、また自分のキャリアにとってどんなポジティブなことが起きるかを考えて、応募をしては何度も何度もお祈りをされながら案件を獲得していった。そんな経験が今ここにつながっている。私が副業ができるかなんて全くわかんなかったし、何なら本業も満足いくほど結果を出せてたかと言うと疑問が残るが、それでも前に進もうと言うチャレンジをやったことによって今見えている世界が全く異なるものになっている。いっぽ踏み出して前に進むことの大切さを自ら実感している。


面白いと感じるもの
仕事を仕事を通じて、出会う人たちに話を聞くことによって、自分の興味関心が変わっていったことを実感している。もちろん年頃なので、ファッション、化粧品などなど美容には高く興味を持っているが、それに合わせて仕事の事ビジネスの事、世の中の事へ、なんとなーく通り過ぎていた情報にも興味を持つようになってきた。読む本も変わった。論文を読むこともある。誰かが言った人生を変えたいなら、時間配分、住む場所、付き合う人を変えるべきだと。私はまさに付き合う人が変わり、自分の人生が変わってきたことを実感している。

物事の捉え方
今までの人生、割と失敗が少なく、悪く言うとプライドが高い人間だった。そしてそつなくこなしてきたつもりであったが、新しいことに挑戦すればするほど本当にうまくいかないことばかりである。今までの私だったら、逃げるか、なかったことにするか、多分そんな感じだったと思う。しかし、いろんなことに挑戦をして失敗をしたことをして赤裸々に語ってくださる諸先輩方たちの姿を見ることによって、逃げちゃダメだと自分に強く思えるようになってきた。仕事をしていればうまくいかないこともある。しかしうまくいくまでやり続ければいいんだそう思えるようになった事はとても成長である。

これからの一年はどんな楽しいことが起きるのか、挑戦できるのか、ワクワクがとまらない!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?