見出し画像

TRANBIのリアルマッチング企画に参加してきました

TRANBI副業部主催!リアルマッチング企画に参加してきました。


企画の趣旨は副業人材を探している企業と副業をしたい人材が直接会って話してマッチングすることで副業を生んでいくということでした。

私にとっては初めてのTRANBIでのリアルイベント!どんな出会いがあるのかわくわくしながら、TRANBIのオフィスに向かいました。

今回の企画は、午前中に企業や業務内容の説明、午後は実際のマッチングとして集団面談、という流れで進んでいきました。それぞれの企画を通じて考えたことは3つ。副業の初心者が感じたこととして優しく見守ってください。

①私って社会に何が提供できるんだっけ・・・?


転職を経験しているのでスキルの棚卸しができていると思っていたものの、いざその場で企業さんから案件を聞いた時に、エンジニアやデザイナーではない営業職の私ができることは何か、ぱっと出てきませんでした。
転職活動と少し違い、副業は案件ベース・業務ベースでお仕事をいただくことになるので、そこにマッチする具体的な経験があるのか、それを抽象化してアピールができるのかが求められると実感しました。

②ふわっとした案件を具体に落とし込むことから仕事は始まっている


今回は直接、企業さんから会社のことや副業に限らず業務のことを聞きながら、副業者とはこんなことをやりたいとコミュニケーションをとる場でした。新規事業立案や忙しすぎる社長業のサポートなどわくわくする案件が多くありましたが、企業さんから「具体的なことは一緒に考えていきましょう」と言っていただくことが多くありました。双方が手探り状態だからこそ、仕事を取っていく際には副業者からの「提案」が必要だと実感しました。過去に副業の先輩が何十件も営業かけてやっと見つかったと言っていたことを思い出し、副業の探し方を改めなおすいい経験でした。

③新たなつながりができた


①②といろいろ書きましたが、この企画に参加して本当に良かったと思うことは、企業さんだけでなく参加者同士のつながりもできたことです。身近に副業をしている人が少ないため、自分ひとりの活動にどうしてもなりがちで、悩みを相談できる相手もいませんでした。リアルイベントということで、イベントの休憩時間に雑談をしたりランチに行ったりすることもできたことだけでも参加した甲斐がありました。

時間を作って参加して本当によかったな~と満足感たっぷりのイベントでした。次回も楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?