見出し画像

ONE JAPAN CONFERENCE 2023に参加してみての感想

会社の人に誘われて、単純に知らない人とお話しするのが好きなので大手企業の有志団体が運営するONE JAPANのカンファレンスに参加してきましたー!

3連休の中日にしないでよと思いつつ、時間を割いて行って本当に良かったと思える充実感たっぷりのイベントでした!


ONE JAPANの名前は知ってたけど何千人も集めたり大手企業の社長さんや有識者の話を聞いたりできるなんて知らなくて、組織の強さやエネルギーの大きさを目の当たりにするとてもいい機会でした!

特に記憶に残ったセッションが「マルチキャリア人財が築く変革」

「転職や兼業、副業でマルチキャリアが当たり前になりつつある今、自己紹介に変化が起きる。社名を言って名前を言う自己紹介から、「〇〇ができる××です。」と自分が何者かを名乗る世界になる。」というお話が、納得感と焦りが湧いてきました。焦りは、自分が何者なのか自分って何ができるかわからないという漠然の不安から来るもの。スピーカーに率直に質問してみると、「悩むのが健全だし悩むことは考えてるといる証拠。悩みは解決しないけど、悩まなくなったら止まってることなんだ。」との回答が。悩んでいることは、ある意味幸せなことなんだ、人間めんどくさーと思うけど、それを楽しめる大人になりたいと思いました。

何より運営している方、参加している方たちの熱量やパワーがすごくて、自ら機会をつくり機会によって自らを成長させよを体現している人たちばかりで、とても刺激をいただきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?