見出し画像

ミスドの油臭さ〜自分の感情を掘り下げ〜


今日は月末の日曜日。

みなさん、良いお休みでしたか?
それともお仕事でしたか?

わたしは、今朝は久々にミスドに行ったのだが、そのときに感じたことを綴る。

本当にくだらない内容なので、最後まで読んでくれた方には月曜日が無事に終わる魔法をかけておきたい。

ミスドで油が臭いという、
当たり前のことを忘れていた。

この日は、少し甘味をつまみながら1時間くらい軽く読書をしようとしていたのが。

これがまた大失敗。

  1. 人がたくさんいる

  2. 湿度が高い

  3. 休みの日

  4. 店員が忙しそう、声が張るタイプ

  5. 凄い油臭い

上記の点を感じた時点で、いろいろ感じやすい敏感な私は油でたっぷりとドーナツを揚げるような店を去るべきだったのだが。

1から5が全て満点な店で、集中なんて出来やしない。

5分おきに私のピントは、人の声、油の匂い、ガサガサした動きの音、店員同士のおしゃべり、に向けられる。

「読書なんて、ムリ!店選び失敗した!」

そう自分に問いかけるが、すでに私は800円は注文している。

私が高級取りで2000円時給ならすぐにでも、退室しただろう。

だが、自分の時給換算したら、とてもじゃないが5分では出たくない…!

なんとか油臭と人々の会社の愚痴や噂話を聞き耐えながら、帰宅したらnoteに綴ろうと決めていた。


先日の日記に通じるが、今日の自分なりの不快ポイントを書いて「なぜ嫌だったのか?」を掘り下げてみた。

わたしが不快に感じたことを掘り下げて気付いたことが下記だ。

これはなかなかの良い取り組みだと思った(自画自賛)


不快ポイントの掘り下げ

  1. 過去のトラウマがよぎりやすい気質である。
    接客業やお仕事で体験したクレーマーや理不尽な上司や噂好きな先輩など、似たような気質の人が後ろで愚痴を話していてトラウマがよぎった

  2. 湿度があり不快指数が高い日は人混み注意。
    そもそも気圧に弱い身体。湿度が高いのと暑さがあり、体力が削られていた

  3. 休みの日、しかも月末は人々が興奮しがち、給与後でテンション高め
    人のおおきな流れは必ずある。月末、晴れ、ボーナス近くなどは人混みは避けたい。

  4. 店員がうるさい感じで狭い店は同じフレーズ「いらっしゃいませ」などがリフレインして集中しづらい。
    二度とこの店舗でイートインしなければ良い話なのでそうする。

  5. そもそも、ドーナツは油で揚げるという概念や、読書を静かにしたいという目的を忘れて、なんとなく入ってしまった。
    何となく、久々食べたいから、で入ったが、久々ならイートインではなくテイクアウトにしたら良かったのだ。ドーナツは砂糖と油と小麦粉で出来ている。油臭さを今まで気にしたことはなかったが、油断していた。

上記のこと、当たり前かもしれないが私はこういうことをしてしまう人間なのだ…。

そして、とてもイヤーな気持ちで帰宅することになった。

だが、こうしてアウトプットするにあたり、以前買いたように日記に書き綴ることで何が嫌で何がトリガーになって不快に感じるのかの細かーい部品がわかるから良い。

まぁ、なんにせよ。

二度と、「油で揚げた」ドーナツ屋さんには行きたくない。

あとファアミも油臭、凄まじいのでしばらく行ってない。

(ミスドはダスキンなのに、換気扇のメンテナンスや機能向上、換気位置を考えた設計はしないのね。)

それでは。