見出し画像

ライトサマーと髪色問題

最近の悩みの種、、
ヘアカラーアレルギーになってしまってカラーができなくなった😭

パーソナルカラーを重視すると、黒よりも明度の高い茶系や寒色系カラーが盛れるのだけれども出来なくなってしまった

そういう訳なので、今後は黒髪(地毛)を極めてみようと思う

私の中での黒髪重要ポイント
・軽さを重視したスタイリング、長さにする
・セット必須
・伸ばしっぱなしにしない
・写真を撮るなら室内よりも自然光!!
・透明感、軽さを意識する
・メイクも軽さを出す。厚塗りNG
・フレームが暗い分、全体的に重くならないように注意!

黒髪はプリンにならない分、楽そうに見えるけれど放置すると毛量は増え、毛先もパサついて垢抜けない感じになってくる🥺

定期的に枝毛を取り除き、量を減らし、
適度な長さに切りつつメンテしていく必要がある

それから私的にライトサマー×黒髪と相性がいいもの、艶!透明感!!そして光!!

・髪の艶
・シアー系リップ
・シアー系アイシャドウ
・色素薄めのアイライン
・マスカラしっかり!
・眉毛は明度高めでOK
・ベースメイク薄めにして透け感を出す
・涙袋
・適度な血色感
・下瞼にカラーアイシャドウ入れてもいける
・ハイライト

この辺が相性が良い気がする!
髪色がベストではない以上、髪型とメイクはベスト似合うを持ってくるしかない

ライトサマー(多分2ndライトスプリング)のライトの民なので、

透明感とフレッシュさ、明るさが揃ってこそ自分の良さを発揮できる


これを機に黒髪に合う髪型メイクを極めてみようと思う😤

茶髪時代もそうだけれど、やっぱり放置がよくないな〜と思う

元々の色素か髪質のせいか、カラー後の退色が早くて
色が抜け落ちた後は10-12レベルのかなり明るい茶髪になってしまう…

毎回ベージュのような、オレンジっぽい色に色が抜けて
そこからプリンになろうものなら
汚い感じの頭頂部…野良犬ヘアーになってしまう😭😭

そしてライトサマー、ソフエレ(フレッシュ)の
爽やか上品さが消え去ってしまう

茶髪でも黒髪でも、元の土台を生かすには
ちゃんと手入れされた感と透明感を醸し出すことが大事だなぁと思う














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?