マガジンのカバー画像

赤ちゃんのいる暮らしサロン

ブログなど不特定対数の人の目に触れる場所では発信しにくい、妊娠・出産・子育て、周産期支援に関するトピックスについてコラムを配信します。
月に2本程度、表では書くのをちょっとためらうような話題について、私目線でのコラムをお届けします。
¥590 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

最終回

11ヵ月継続してきた、この「赤ちゃんのいる暮らしサロン」ですが、4/6の記事でご報告した通り…

みかこ
4年前
7

新型コロナウイルスと母乳育児をめぐって

COVID-19の猛威が止まらない昨今。 高齢者や合併症のある方の重症化・死亡報道が多いですが、…

みかこ
4年前
1

長期授乳「おもしろい」「気持ち悪い」

先日の長期授乳に関する一連のツイートをめぐって、フォロワーさんが一気に10人ほど減って、そ…

みかこ
4年前
1

子育ては、親である自分自身の老後にも大きく影響する

「子ども(赤ちゃん)との接し方・子育ての仕方次第で、子どもの性質・能力を生かすも殺すも親…

みかこ
4年前
1

妊娠~産後におけるお医者さんのかかり方

妊娠~産後のマイナートラブルへの対処は「我慢」になりがち。 …と個人的には思います。 診…

みかこ
4年前
1

海の中に雨は降らない

私はダイビングが好きだ。 20代半ばの頃、忙しさとストレスMAXの大学病院周産期センター勤務…

みかこ
4年前
1

単純な話しか聞けない人はバカを見る

先日このツイートして、それから色々派生して考えて思ったんですよね。 「単純な話しか聞けない・理解できない人はバカを見るよな~」と。 言葉は悪いですけれど。

全額自費の授乳・育児相談と、保険適応という強烈なアドバンテージのある訪問看護

先日のこちらの話⇩の続きです。 (上記記事より一部抜粋) 「助産畑」でしか働いたことのな…

みかこ
4年前
2

日本の離乳食の進め方はどうにもヘン

お子さんの離乳食、みなさんはどのように進めている/進めていく予定でしょうか? 最初は、お…

みかこ
4年前
3

周産期の仕事は金銭的評価が低すぎない?

最近、高齢者看護のお仕事を始めました。 具体的には、高齢者の集合住宅内にある訪問看護ステ…

みかこ
4年前

はあちゅう氏の炎上から考える、著名人の子育て支援

「血液クレンジング」諸々で、はあちゅう氏が燃えてましたね。 私はここのところ忙しかったの…

みかこ
4年前
1

カンガルーケアが受けられないのはどうして?お母さんにできる対策は?【後編】

前回の【前編】では、カンガルーケアが進まない理由を大きく3つに分けてまとめました。 理由①…

みかこ
4年前
1

カンガルーケアが受けられないのはどうして?お母さんにできる対策は?【前編】

母乳育児をスムーズに軌道に乗せるためにとても重要な要素の1つに、「出産後すぐに赤ちゃんと…

みかこ
4年前

「ミルクを規定量飲めるようになってからでないと母児同室できません」は周産期スタッフの怠慢だと思う

サロン参加者の方はきっとご存知だと思いますが、混合栄養を含め母乳育児を希望するお母さんの場合、母乳栄養が順調に軌道に乗るようにするためには少なくともこんなこと⇩が必要です。 ①出産後すぐから授乳開始 ②出産直後の授乳後も、分娩当日から赤ちゃんが欲しがるサインに合わせて頻繁に授乳する。 ③「赤ちゃんのほしがるサイン」を見逃さないためにも、授乳室まで通うお母さんの心身負担を減らすためにも、分娩当日からの母児同室。 ④楽な姿勢での、痛くない、深い吸着の徹底 これら理由はこちらの