見出し画像

昨日あるサイトで知り合った人から宗教勧誘されて感じた事

昨日。
ジモティーっていうサイトで知り合った男の人と会ってきたんですよ。
サイト内でのやり取りで、ラーメン食べに行く約束して、友達を1人連れて行くと言われたので、二つ返事でOKしたんですよ。

夜は空いてますか?と言われたので、飲みにでも行くのかな?とちょっと期待したんですよね。

待ち合わせ場所について、3人で軽く挨拶してラーメン屋に入って、食べながら2時間ぐらい談笑したんですよね。

だんだん、その方の話が、人生観とか自分の友達が凄い借金があったんだけど、その借金を努力と運で返したとか。
病気の母親が奇跡的に治ったとか・・・。
スピリチュアルな話を交えながら喋るんですよ。

あれなんでこんな話になったのかなあ?なんて思ってたらその方が

これは、〇〇をしたから良いことがあったんだと
貴方も教えを信じて。 〇〇をすれば良い事があると

唐突に行ってきたんですよ。

ピンと来ますよね。もうこれは宗教勧誘だと。

その宗教の名前は聞き覚えのある名前でした。
なにせ一昨年まで僕が入信してた宗教団体だったんですね。


実は一昨年まで、ある宗教団体に半年間ぐらい居たことがあったんですよ。
入った理由は、神とか奇跡とか目に見えない物を信じる人の気持ちが知りたかった。
ネットの声ではなく、生の信者の方の声を聴きたくて、自分から、たのもーて〇〇教支部に行きました。

やっぱり自分には合わないなっていうのと、知りたい事は知れたので辞めたんですね。

半年間居たので悪いイメージよりは、良いイメージの方が強いですし、そこにいる信者の人とかも、すごく良い人が多かったんですよ。
教えも良い事言ってますからね。

その時の話は、また今度書こうと思います。


昨日会った方たちも、例に漏れず、ものすごく良い人達でした。
その宗教に対しては、悪いイメージは全然ないんですけど、一個だけ昨日思ったことがあって

なんで会う前に宗教の勧誘ですと言ってくれないのか?
なぜ後出しなのか?

その日、会うために時間作って来てるわけですよね。
しかも、目的のラーメン屋に着くのに1時間ぐらいかかってるんですよ。

車で1時間かけて、時間作って、たまの休みの日にわざわざ勧誘されに行く訳ですよね?
何ですかそれ?て思っちゃったんですよ。
そんな事なら初めから行かねえ!って思っちゃったりする訳ですよ。
そんなつもりで来てねーわ!と。

もともと宗教勧誘が目的で僕に接触してきたんだったとしたら、それ黙ってたことは結構悪質じゃないのかなって思ったんですよ。
とにかく時間返せと。

いきなり見ず知らずの奴に、宗教の話し聞いてもらえませんか?って言われても、誰も話なんて聞いてくれないんだろうなって分かってるから、目的を黙って会いに来るわけですよね。
まずは話を聞いて貰いたいと。
わかりますよ。

ただ後出しで実は宗教勧誘でしたって言われるのも、騙された様な気分になるんですよ。
そっちの方が印象悪くないですか?

元信者の僕でさえ思うんだから、宗教なんか知らん!て人にはとんでもないイメージダウンですよね。

その宗教団体では教えを広めると良い事がある。と教えられてるんですよね。
なので信者の方は休みの日に給料貰ってる訳でもなく、勧誘活動を行ってるんですよ。
ほんと真面目だなと感心します。
でもね

それに付き合わされてるのはこっちやぞ。


僕はその宗教やってる時は一度も勧誘活動しませんでした。
自分がそうだった様に、やりたい奴は自分から入信するだろうと。
その時教わった勧誘のやり方も、昨日の方と全く同じでした。
これでは入信する人より、悪いイメージ持つ人の方が圧倒的に多いだろうなと思ったので、絶対やりませんでした。

なので宗教やってる時から、勧誘が目的なのかイメージダウンが目的なのか分からなかったんですよ。
その勧誘方法を誰が始めたのか分かりませんが、悪評を広めて自分達だけ囲う様な、ある種の排他的な雰囲気する感じました。

あえて嫌われたいのかな?
ドМかな?


ではまとめです。

宗教は、けっして悪い物では無いですが、勧誘はやめた方が良いのでは。
もし続けるなら、やり方考えた方が良いんじゃないかと思った話でした。

その宗教から学んだ事や、信者の方との出会いは僕にとって掛けがえのない物でした。
なので好きだからこそ、あえて記事にしました。


ではまた。

貴方のサポートが1人のリゾットを救います。 恵まれないリゾット達に愛の手を。