見出し画像

私の中の影子

こんばんは。いま私は

「本当の自分」がわかる心理学

という本を読んでいます。

そして、いま悩んだところをここに書いて、もし誰かの目について、お話が聞けたらいいなと思っています。
よければ、なにかご意見ください。


仕事をしないと罪悪感を抱いてしまう
この文章が突き刺さっています。
私は助産師で、勉強しないといけない立場ですが
休みの日も仕事のことを考えて疲弊しています。
正直、ゆっくりしたい。
けど、勉強をしないと患者さんに対してもよくない。と言えれば、どれほどカッコいいのでしょうか。
実際は職場の人から「こいつ出来ない」と烙印を押されてしまう。という恐怖から勉強をしています。
それが結果として勉強出来てていいっちゃいいですが、私の心は辛いです。
私は全力でやらないと、価値がないと思われてしまうと思っています。

完璧でいることよりも、もっと有意義な「すべきこと」がたくさんある。その中で忘れてはならないのが「自分の人生を楽しむこと」

難しいなぁ。
私はそう思うと、仕事に追われ、仕事のことを考えて日々悩むばかり。助産師という夢の職業につけたけど、楽しくないなぁ。もともとしたいと思っていた性教育もなんか気乗りしないし。お産は楽しいと思うけど、お産ばかりも嫌なんだよなぁ。

医療職の人生を楽しむことは、難しい気がします。

今はここで思考停止です。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?