見出し画像

上野博物館動物園駅 梯子のインスタレーション

055梯子上の超特急

鮮やかなブルーでペイントした木製の梯子50本をプラットホームに林立させた作品

現在は閉鎖になっている京成電鉄 博物館動物園駅
上野を出て一つ目のその駅は上野公園を国立博物館側に出た場所にあった。
「NPO法人 上野の杜芸術フォーラム」の活動の一環で1年に1度、
その駅でアートイベントを開催した。

この年、参加アーティストの中から私のプランが採用され、
駅のプラットホーム全体を使った、大規模なインスタレーション作品を展示することができた。

作品のプレゼンテーションでは、車窓から見える梯子が並んだホームの様子を
パラパラ漫画で仕上げた。その手法が好評だったゆえ実現した作品である。

054梯子上の超特急1

駅のホームにこれほどのインスタレーションを許可してくれた
京成電鉄の文化活動に対する理解には誠に感謝いたします。

上野の杜 芸術フォーラム
上野博物館動物園駅 /東京 1996年


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?