見出し画像

【RISU算数】3月から動画での英語レッスン☆「ハロー!ベルリッツ」がスタート!

初回の食いつきの良さと継続率は比例しない⁈

 現在、長男は小学三年生で、去年の4月から学校で英語の授業が始まりました。とはいえ、普段、英語を話したり…という事もなく、「英語の授業が楽しみ!」のコメントもなく、特に変化がない状態⁈必要に迫られている訳でもなし、仕方ないのかもしれませんね。

 そんなところ、RISUさんから「英語学習の動画を配信します」とのお知らせがありました。ものは試しと申し込みしましたが、正直なところ、あまり期待はしていませんでした。というのも、以前、長男は幼児向け英語教材をやっていたことがあるのですが、途中で飽きてやめてしまったことがあるからです。

 その英語の動画(DVD)教材はそれなりに良かったと思います。子ども受けする工夫が凝らされていて、楽しく学べる副教材も送られてきました。ですが、子どもの興味の持続力には限界があり、やがて興味を示さなくなりました。「初回の食いつきの良さと、継続率は比例しない。」最近、特にそんなことを思います。

「どうやったら子どもが根気よく物事を続けることができるか?」親である自分にとって、これは永遠のテーマのような気がします。

ハロー!ベルリッツの動画レッスンの感想

 動画配信後しばらくして、長男が「何か、いつもと違うメッセージが来てる〜」と気付きました。早速、子どもたちと一緒に視聴してみると、なんと!迫力のある「スペースシャトル発射」の映像でした。英語というよりは、スペースシャトルの発射シーンに熱い視線が釘付け❤︎カッコイイ!!

 何回か見ているうちに、「あれ?なんか英語言ってる!これ、知ってる!!」と長男が得意げに言いました。発射時の英語でのカウントダウン、そのシーンが長男の「あ!わかった!」につながる瞬間になったようです。(個人的に「アハ体験」という言葉があったのを思い出しました。)

 現在、二つ目の動画までを見ています。週1回の配信、一回が3分以内の動画のため、耳にする英語量はそんなに多くないと思います。どちらかというと、子どもの自然科学への興味を満たす内容になっている気がします。知的好奇心をくすぐるやり方が地味なのですが、そのほうが案外長続きするような気もします。

【お試しキャンペーン】1週間RISUをおためし体験

 『RISU算数』・『RISUきっず』を一週間お試しできるキャンペーン中!
まず実際に使ってみて、子どもさんとの相性を試すことができ、とても安心です。タブレット端末やタッチペンの使い心地も気になるところです。

 個人的には「先生動画」をチェックしてもらいたいです♡子どもは基本的に若い先生が好きですね。「先生動画」の先生たちはどの方も、明るく親しみやすい感じで、ウチの子どもたちはニコニコして話を聞いています。私自身も人に教える仕事をしていますが、「いかに聞いてもらうか?」が一番重要と感じています。

 いずれにしても大切なことは、「子どものやる気を引き出すこと」です☆現在、さまざまな教材があって選択肢も多いです。いろいろ試してみることで「コレ!」というものを見つけることができると思いますよ♪

🔻RISU算数お試しキャンペーンはこちらから🔻

🔻長男のRISU算数・お試しエピソードはこちらから🔻

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スキやフォローして頂けると励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?