見出し画像

またきてね

元気な産声を上げて産まれるはずだった いのち

お母さんのお腹のなかで生きた いのち


心拍が見えないと分かった時から 産む日まで どれだけ心が揺れ動いたことだろう

何がいけなかったのかな アレがいけなかったのかな コレがいけなかったのかな…


原因を知りたくなりますが でも何が原因で心拍が止まってしまうのか はっきりしたものが分からないことの方が多いのです


たくさん泣いていいんです
無理に涙を止める必要などありません
たくさん泣いて泣いて泣いて 赤ちゃんを偲んでいいんです
無理に忘れようとしなくていいんです



私はまた赤ちゃんはお母さん達のところにやってきてくれると思っています

退院する赤ちゃんとお母さんを見送るとき 赤ちゃんまたきてね そう願って送りだしています


大丈夫!
赤ちゃん この世界はそんなに悪くないよ!
だから またきてね


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?