見出し画像

和菓子の日に声を大にして言いたい!「おいしいってしあわせだっ!」

エッセンシャルワーカーの私は、心友に随分と会っていない。
SNSで毎日のように連絡は取っているけれど、リアルはご無沙汰。


ワクチン接種は終わったのだけど、だからといって出かけまわる訳にはいかず、早く集団免疫効果がでて欲しいなぁと思いながら、自粛生活を継続しているのです。もう自粛生活が当たり前の日常になっているので不自由さもストレスもなく、我ながら適応能力が高いなぁと思っていたりして。

そんな私が意を決して、久しぶりに心友と会うことに。

そう決めたのに、私でなく心友たちの方が体調不良などでリスケ。
うん、そんなこともあるよねと、クスっと笑えた。

逆に今晩、分子栄養学の症例検討会がオンラインであるので、もう少し予習しておきたかったからラッキーかもって思っていた。

けれどオチがちゃ~んとある。

今日、6月16日は和菓子の日。

ウチの甥っ子くんと、昨日約束してしまった。

「明日横浜に行くから、舟和の芋ようかんとあんこ玉買ってきてあげるよ」

私に似て、甥っ子くんは和菓子が好き。
特に舟和の芋ようかんが大好きだ。

軽い気持ちで約束してしまったが、まさかのリスケ。
甥っ子くんは舟和の芋ようかんをモチベーションに登校したので、まさか買っていないとは言えない。和菓子の日に和菓子が食べられないなんてとガッカリする顔が想像できるだけに、叔母は雨の中、横浜行きのバスに乗って出かける羽目に。

罫線さわやか系


久ぶりの横浜駅周辺は、やはり人が多かった。
人ごみを避けるように東口の「横浜そごう」へ直行。

目的の舟和の芋ようかんと、目的ではなかったけれど御座候で赤あんと白あんの回転焼を購入と、たった数分でコンプリートし、横浜そごうを後にすることができたことに満足感を覚えたくらいだ。
人混みがストレスになったけど、それはよしとしよう。

あんバサダーな私のあんこ愛は深い。
あんこを味わいたい時は、御座候の回転焼に限る。これは私のマイルールだけに、いつも長蛇の列な御座候、並ばずに買えたことも満足感につながったのだろう。

あぁ、食べる瞬間を想像するだけでもうしあわせだ!(ナントお手軽な)

結局、私自身も和菓子の日にまんまと乗っかってるし。

罫線さわやか系


帰途につく道すがら、ポンパドウルの袋を持った人とすれ違った。

ポンパドウルとは、ハマっ子には定番のパン屋さん。
急に食べたくなって、急遽寄り道。


私の定番はムトンとチーズバタール。
この2種類は必ず買います。ゆずれません。

プラスして、テレビで紹介されたらしい「マリトッツオ」というスイーツパンも購入してみることにしてお買い物終了。30分もかからないスピードショッピングで横浜を後にしたのでした。

罫線優しさ系


さて、念願のポンパドウルのパンランチはといいますと・・・

画像5

安定のチーズバタールに、アーモンドのサクサクがおいしいムトン。
もう最高です。(ババとシェアして食べました)

画像5

マリトッツオは、ふわふわパンにさわやかなオレンジピールのヨーグルト系ホイップクリームが、ビックリするほどおいしかった。

これ、くせになる。



コロナ以前は、こうしたお買い物が当たり前で気付かなかったけれど、おいしいものを買って食べるというプロセスが、どんなにしあわせだったのかということに気付かされた。

大袈裟かも知れないが、今、感動している。


おいしいってしあわせだ


罫線優しさ系

#おいしいってしあわせ #舟和の芋ようかん #あんこ玉  #和菓子の日 #あんこ大好き  #あんバサダー #認定あんこ女子 #御座候 #回転焼 #ハマっ子 #横浜  #ポンパドウル #助産師ゆかり #毎日note #毎日note更新





パラレルキャリアをもつフリーランス助産師です。歩くパワースポットと呼ばれるくらい幸運体質な私が、妊娠/出産/子育て/女性の健康/の情報発信と日々のくらしのよしなごとをエッセイでつづっています。サポートしていただけたら最高にうれしいです!