見出し画像

〇〇年振りにラジオと仲良くなってみる

今月始まった朝ドラ、カムカムエブリバディ。NHKのラジオ講座をはじめ、ラジオを視聴する場面が日常のひとコマとして出てくる。


そこでふと思った。

学生の頃や看護学校受験勉強中に、毎日ラジオ聴いていたなぁ。ここ最近、ラジオって聴いてないかも?

あ、スタエフは別です。


オールナイトニッポンやFMヨコハマ、ラジオ英会話も良く聴いていたのに、すっかりラジオとの距離が広がっていた。


夜勤中、そんな話をナースさんとしていたら、実はナースさんがラジオ好きでヘビーリスナーであることが判明。


ラジオって、その時その場でなんとなく聴きたいものだけど、redikoアプリをダウンロードすれば、好きな時にいつでも聴けるよと教えてもらった。


あ、このアプリ、災害用にダウンロードしていたけど、全くもって使わなかったから消したやつ。

なんだか急にラジオが聴きたくなって、再ダウンロードして、ナースさんオススメの中川家とサンドウィッチマンの番組をマイリスト登録して、休憩中に聴いてみた。


他愛もない会話が面白い。


そうだ、ラジオってこんな感じだよね。


そう思ったら、無性にFMヨコハマが聴きたくなった。

よく聴いていた、THE BREEZE はどうなってるんだろう?

街角リポートの「はぁ~い、かいとでぇ~す!」のかいとくんは今もリポートしているのか?


ちょっと、ワクワクしながら

明日、超絶久しぶりにFMヨコハマ84.7に周波数を合わせてみよう。


画像1







パラレルキャリアをもつフリーランス助産師です。歩くパワースポットと呼ばれるくらい幸運体質な私が、妊娠/出産/子育て/女性の健康/の情報発信と日々のくらしのよしなごとをエッセイでつづっています。サポートしていただけたら最高にうれしいです!