妊娠検査薬って…?

妊娠検査薬で陽性がでて、「妊娠したかも…!!」と夫に報告して。

どうしたら妊娠確定なの?と聞かれたので。妊娠検査薬でわかること、わからないことについて。夫に向けて書きます。読んでくれ!!笑


まず妊娠検査薬とは。卵子と精子が受精して着床した時にでるhCG というホルモンに反応して検査ができます。このホルモンは大体生理予定日頃から急増します。ホルモンの変化はこんな感じ↓

画像1

これは着床しないと分泌されないホルモンなので妊娠検査薬で陽性が出たら「着床したよ!」というサインです。


ただ着床=妊娠かというと、Yesと言い切れない部分もあります。


まず、着床した場所

赤ちゃんが育つことができるのは子宮の中だけです。なので間違って子宮以外の場所に着床してしまうと赤ちゃんは育つことができません。でも子宮以外の場所に着床してもhCG は上昇します。なので、妊娠検査薬で陽性が出たらちゃんと子宮内に着床したかを産科に確認しに行く必要があります。発生率は1~2%と高くはないけれど、子宮外妊娠は時に多量な出血も起こす怖い病気なので、ちゃんと確認が必要です。


そして妊娠初期は流産の可能性が高いこと。

妊娠5週6日までは化学流産と言われ、妊娠にも入らないような時期です。妊娠検査薬を使用しなければ気づかず少し遅れてきた生理として過ごしてしまい、妊娠に気づかない人がほとんど。なので正確な統計も出ていませんが1/3程度ともいわれています。

また、それ以降も妊娠12週までは早期流産の時期で、妊娠全体の15%程度の確率で起こります。赤ちゃんの染色体異常や、遺伝子病などが原因と言われています。心拍確認前が10%くらい、心拍確認(妊娠6週頃)後が5%くらい。

妊娠12週以降の流産率は1-2%なので、このころからが安定期と言われるのかな。


なので、妊娠検査薬で陽性反応が出たことは妊娠に間違いないけれど、まだまだ手放しに喜べる時期ではないということ。

喜びと、期待と、ちょっとの不安と。早く産科を受診しても、また来週来てねと言われてしまうので、すぐに結果がわからないのがもどかしい。この先の妊娠で異常がなく過ごせるのか、問題なく成長してくれるのかも全部全部わからないんですよね。

この子が無事に育ってくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?