見出し画像

ロトスコープ技法で表現する!

こんにちは!ムビサポ大分です。

本日は現在作成中のロトスコープアニメーションについてご紹介します!

↑こちらが現在公開中の予告編映像です↑

足元から始まりとてもかっこいいイメージのアニメーションが完成✨

イラストとは違い、数ある線の中から自ら好きな線を選んでいる感覚がとても新鮮でした!

自分が描いた線が滑らかに動き、少しのズレも味になって、イラストの中のリアルを見ているような感覚になります。

ですが、現在制作中の本編はもっとすごい!!

〈バラバラの絵柄で不思議な世界を創造する〉

絵柄案matome

本編では、あえてさまざまな絵柄を混ぜて、ダンサーがどんどん姿を変えていくように制作しています!

シンプルな線画から始まり、うさぎになったり宇宙人になったり...

このわちゃわちゃした感じが、ぬるぬると動くロトスコープアニメーションの不気味な雰囲気に合っていて、作るのがとても楽しい作品です!

完成が楽しみで、数枚描き進めるたびに再生して見てしまいます♪

制作途中の動画です!

服のシワなどがまるで実写のようにリアルに動く体の上に、うさぎの頭が乗っているのが何とも言えない気持ち悪さで癖になります。

【制作方法】

ダンスの様子を撮影・編集後、1秒当たり12フレームに減らして作成しています。

12フレームでも充分に滑らかなアニメーションになるので、おすすめです!

うさぎぎぎぎ(文字あり)

ロトスコープをもっと色々なことに使用することで、現実では難しい表現もできそうですね!ワクワクが止まりません。

新たなアイデアの種となる映像にしていけるよう頑張ります!

本編完成をお楽しみに!!

【公式ホームページ】https://movie-support.jp/

スクリーンショット (1)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?