見出し画像

【売上公開】デザインフェスタ59でライブペイントしてきました!

こんにちは。Muziik(ムジカ)です。

5/18・19に開催された「デザインフェスタ59」に出展してきましたので、そのことをレポートしていきたいと思います。

▼一昨年、昨年のレポートはこちら


今回もディスプレイや作品のこと、気になる売上なども赤裸々に書いていこうと思います。これからデザインフェスタに出展しようと考えている方、ライブペイントブースと普通のブースどちらにしようか迷っている方など、ご参考になれば幸いです。

ブースの種類と配置


今回、初めてライブペイントブースで出展しました。昨年までSブース×1だったのですが、広さやブースによっての売れ行きの変化などを知りたくて、今回はライブペイントに。

Sブース
ライブペイントブース(今回は左側のブースです)



広さが2倍!出展料も2倍!ということで、ちょっとドキドキしつつ申し込みました。初めて参加する人はSブースのが申し込みのハードルが低くていいですよね。一日だけの出展も出来ますし。私も過去2回参加して様子見して、イベントそのものに慣れて来たので、今回はライブペイントにしました。

配置は西館4階の【N-16】ライブペイントブースがかたまってるエリアでした。初の4階なので、どうかな…?と思ってたのですが、私の場合はそこまで大きくお客様が減ることはありませんでした。でも、1階に比べたら足を運んでくれるお客様の母数は減るので、たくさんの人にとにかく見て欲しい場合には不利なのかも。ブースの配置は運なので、まぁそういう時もあるってことで。



ディスプレイの準備、改良点

まずはディスプレイから。今回は昨年のデザフェスで使用していた棚と同じものを、新しく購入しました。理由は昨年使用した棚はそのまま自宅で使用してるため。解体・運搬が手間だったので、イベント用に新規で購入しました。
使用しているのは、ニトリのスチール棚のブラックです。工具不要で組立が出来て、高さも調整出来ます。また、別売りの棚板を付けることでグッと高級感が増すのもいいところ。

本来はひとつで5段ある棚を、上下2つに分割して使用しました。
棚の横幅が120cmなので、120×2=240cmを作品展示スペースとして活用しています。
棚が黒いので、細々とした什器も黒と焦茶(木材)で統一しています。スチール棚って一般的には安っぽく見えてしまうと思うんですが、色を黒で揃えることと、小物は焦茶の木材を使うことであまりチープに見てない工夫をしています。

ディスプレイとしてはかなり見やすくなったので良かったのではないかと思います。ライブペイントが見づらいのかなーと思ったのですが、今回は結果的にこれでよかったです。

ライブペイント開始。背景を少しずつ青に塗っていきました。この青を塗ったあたりでかなりお客様が増えたのと、「遠くから青いのが見えてここに向かってきました!」という方が結構いらっしゃったので、「ライブペイントのPR効果すごいな…」とビックリ。


グッズコーナーは一箇所にまとめてあります



拡充した「見せるストック」のコーナー

今回は、ほぼワンオペ+ライブペイントもあるので、接客が行き届かない部分もあるだろうと思い、その分を補えるようにディスプレイとPOPも工夫しました。
上段には原画作品を置いて、下段にグッズ、それでも置ききれない作品は、しまっておくのではなく1番下に「見せるストック」コーナーとして展示。お客様が自由に袋から開けて見てもらえるようにしました。

見せるストックのPOP

結果的に、作品を取り出して自由に見てくれる方が多かったのと、そこからの購入も多かったので正解だったかなと。作品持って来過ぎたかなーと思ってましたが、デザフェスは貴重なリアルイベントであり、作品とお客様の出会いの場でもあるので、出来るだけ多く持って持っていきたいし、たくさんの方に見て欲しい。そういう思いから毎回出来るだけ多くの作品を搬入しています。
ディスプレイの仕方と、搬入出の作業が大変なので、今回の販売数を元に、次回はちょっと搬入量を検討します。


実際に使用したPOPたち

今回はPOPも改良。私の接客が行き届かないところをフォローしてくれるようなPOPを作りました。絵の飾り方や制作方法などを伝えるPOPも作成。POPばかりになってもいけないので、価格やサイズを伝えるシンプルなキャプションと併用しています。

イベント中の様子

一日目は8時頃にビックサイトに到着。実は高速で降りるところ間違えて、ちょっと周辺をウロウロしたのは内緒の話。今回も車搬入です。10時の開場に間に合わせなければならないため、大急ぎで荷物の積み下ろしと運搬。
ここで、作品をたくさん持ってきてるのが仇になってまして、めっちゃ大変でした!車と自分のスペースを何往復もしました。大きい台車を買うべきかも知れない。荷下ろしが終わったら、スペースの準備。汚れ防止のためにビニール袋で養生して、棚を組み立て、ディスプレイがだいたい出来たところでダンボール箱などを車にしまって、車を駐車場に置いてきて、戻ったらもう9:40!おまけに当日は暑かったので『開場を10分早めます』とアナウンスが。開場してからもバタバタとPOPとか付けてました……。ばっちりシミュレーションしても当日はバタバタしてしまうのなんでなんだろうなー……。

日中はありがたいことに本当に忙しくて、接客してペイントして接客して…としてたら気がついたらもう夕方でした。その間、一回も自スペースを離れられず、お手洗いにも行かずに過ごしました。飲み物だけは多めに買ってたのでなんとか大丈夫でした。夕方やっと少し落ち着いたので、追加で飲み物を買いに行ったくらい。屋台とか近くにあったはずなんですがね、全然行けなかったや……。

お買い物に行きたいところもあったんだけど、体力的に限界でどこにも行けなかったです(涙)。むしろ出展作家さんで、こちらにご挨拶に来てくださる方も多くて、本当にありがたかったです……!差し入れとかも本当に…感謝!!

一日目は終了後にビッグサイトのフードコートでご飯を食べて(一日目の初ごはん!)、ちょっとボーッとしてから閉会後のブースをちょっと覗き見して、ホテルに行きました。
ここで作家さんから差し入れでいただいた湿布が大活躍。足が死んでたのが甦りました。
こういう差し入れもありがたいものだなと実感…!!自分も見習おう。

ホテルでは一日目の売上を集計して、お釣りの準備をしてすぐに就寝しました。


二日目。

早く行くつもりだったのに、気がつけばホテルを出たのが8時半。9時くらいに会場に着きました。ディスプレイを手直ししたかったので、そこだけ直して、あとは昨日は塗っただけのライブペイントに着手。 


青い背景に金色のペンで模様を描いていきます。
そうこうしているうちに二日目も開場。日曜日の方がひとの流れはゆったりしています。
二日目はライブペイントを進めつつ、ときどき接客。
画家の小道で仲良くなった作家さんや、いつもお世話になってるギャラリーの方、相互フォローの作家さんたちも来てくださいました…!ありがたや!!

夕方になり、一応ライブペイントは完成としました。毎回、どこまで描いてどこで止めるのかをずっと考えているのですが、今回は時間的な制約もありこの辺で終了…という感じ。


もう少し描き込み出来たような気もするので、次回は一日目にある程度まで進められるように工夫したいですね。
二日目は友人に搬出のお手伝いを頼んでいたのですが、救世主に見えました……!サーっとゴミ捨てしてくれたり、おつかいもして来てくれて、お買い物も出来ました!ありがたや!

搬出もバタバタと開始。駐車場が激混みで、まったく進まないまま30分くらい駐車場で待ってたので、車出せる人は早めに搬出始めた方がいいかもです。私も次回はそうしよう……。
そういうわけで遅くなってしまい、結局20時近くに会場を出発。友人とファミレスで打ち上げをして、売上を数えたり、今回の反省点とか話し合ってから帰路につきました。
毎回大変だけど、終わる頃にはもう次のデザフェスのこと考えているので、デザフェスには魔物が棲んでいるのです……笑


撤収後 ライブペイントは解体されるためお別れ


反省点と改良案

・一日目が忙しすぎるので、接客とペイント両方を一人でするのは難しい。
→もっと早めに搬入して開場前から描き始める。一日目の時点である程度描いてあれば、初日に来てくれた人も楽しめる。
売り子さんの導入。接客は私もしたいので、チラシ配布や会計、梱包を手伝ってもらいたい。
・搬入量を減らせないか?→作品数を減らさないのであれば什器を減らすか?でもディスプレイを適当にはしたくない。
→作品数は少し厳選して一日目の売れ行きで追加で持っていくようにすればいいのでは?
ディスプレイは今回の無駄だったものを減らすことで少し軽減する。
・名刺、DMが予想以上に早くなくなってしまった。今回名刺は500枚、DMも400枚あったけれどなくなってしまった。
→次回は+100〜200枚増やす。
・お会計の時、忙しくて販売数カウント出来なかった。→次回はもっと簡易な表を用意して対応する。


気になる売り上げは…!?

1日目
・S0原画 4点
・F0原画 4点
・SM原画 2点
・丸型ミニ原画 7点
・額装原画 5点
・画集、ステッカーなど (カウントなし)

合計  20万9,200円

2日目
・丸型ミニ原画 5点
・額装原画  5点
・ポストカード、ステッカーなど(カウントなし)

合計 69,200円

******

【二日間合計】
・S0原画 4点
・F0原画 4点
・SM原画 2点
・丸型ミニ原画 12点
・額装原画 10点
・画集 4冊
・ポストカードセット 2セット
・ポストカードバラ売り 13枚
・ステッカー 大 10枚
・ステッカー 小(チェキ風) 43枚

二日間合計 27万8,400円

という感じになりました…!!
個人的な目標は30万だったので、ちょっと届かずで残念でしたが、昨年よりはずっと売上アップしているので、良しとします。一年め、二年めとずっと売れ行きは良くなっていってるので、今回の反省を生かして、これからも更にたくさんの方に見ていただけるように頑張ります。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。次回のデザフェスも申し込みましたので、またお会いできたら嬉しいです。




https://www.instagram.com/p/C7K9Rgxy4Rx/?igsh=bDYzZzM4MGVyZzF1


https://x.com/muziik7339/status/1794567176541843939?s=46&t=-0g2gU2irCN4b9Gi7sCsvQ


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはスタバ代など心潤うことに使わせていただきます❤️