見出し画像

近鉄急行で名古屋まで行ってみた


こんにちは、Susanです。

やんごとなき事情により2日連続お昼更新です。

ところで!!!私は今!!!愛知におります!!!

目的があって愛知に来たわけですが、昨日初めて近鉄急行で名古屋まで辿り着いたので、それを記事にしちゃおっかな〜!!!というnoteです。

今までも名古屋まで行くのに近鉄電車はよく利用していたのですが、特急券が必要なアーバンライナーにしか乗ったことがありませんでした。

今回は多少の節約も兼ねて!!!特急券は使わないで行くぞ!!!と決めていたので、いっぱい下調べして、準備万端で近鉄電車に乗り込みました。


金券ショップで切符を買う

金券ショップで買った


今回、使用した切符は「近畿日本鉄道線沿線招待乗車券」です。

途中下車無効・近鉄全線に使えますので、一度に長い距離を移動する時にお得になる切符です。

大阪から名古屋まで移動する時には持ってこい!の切符でございます。

こちらの切符は金券ショップでしか買えず、大阪市内では2,000円前後で販売されていることが多いです。

通常の運賃が2,860円なので、860円はお得になりますね。

ちなみに私は1,900円で入手しました。

乗り継ぎを調べてみる


今回は、鶴橋から近鉄電車に乗り込むことにしたので、そちらでちょうど良い電車を調べてみました。

朝早すぎる出発はキツイけど、お昼ご飯は名古屋で食べたい。最終的に私が選んだ電車はこちら。

所要時間3時間36分


まさかの移動時間、3時間越え!!!まぁ特急使わないとそんなもんか。

14時に着けばギリギリお昼ご飯も食べられるであろう。
ということで、この乗り継ぎで行くことに決めました。

9:18 鶴橋→11:04 伊勢中川
11:28 伊勢中川→12:43 名古屋
(所要時間3時間25分)

11:30 鶴橋→13:27 伊勢中川
13:41 伊勢中川→15:04 名古屋
(所要時間3時間34分

乗換案内


ちなみに、前後の電車の乗り継ぎはこんな感じだったので、大体1時間に1本くらいの頻度で急行×急行の乗り継ぎがあるようです。

いざ、乗車


10時半発の電車も私にはキツかった。ギリギリに滑り込んで乗り込めた。

鶴橋〜伊勢中川

急行 伊勢中川行き


この電車で終着の伊勢中川まで、ひたすらガタンゴトン揺られます。

伊勢中川までの電車は、全車両ロングシートでした。

ロングシートの例


乗車客が少なかったので、最初から最後まで座っていました。

ロングシートだと何となく端っこに座っちゃうんですが、駅に着くと扉が開きっぱなしで待機する時間も多いので、めっちゃ寒い。

ほとんど寝てたのでしばらく動かず、端っこに座っていたのですが、あまりに寒すぎて途中から真ん中に移動しました。

長時間乗る時は、ロングシートの真ん中がおすすめです。

伊勢中川〜名古屋

急行 名古屋行き


伊勢中川でようやく乗換えです。上手く行くかな!?とドキドキしていた乗換ですが、とっても丁寧に案内があるので大丈夫でした。

私は特急を見送って、12時41分発の急行に乗りました。

これで終着の名古屋駅まで、再びガタンゴトン揺られます。

名古屋までの電車は、2両がロングシート、4両がクロスシートでした。

クロスシートに座れた


こちらではクロスシートを選んで座りました。回転させれば向かい合わせることもできるようですが、基本的に全席が進行方向に向かっているのでとても快適でした。

座席もロングシートよりもふわふわで座りやすかったような気がします。

ちゃんと着いたよ

無事、名古屋


迷うことなく!!!ちゃんと名古屋に着きました!!!

所要時間3時間36分!!!(うち、1時間30分くらいは寝てた)

移動距離186km!!!(意外と遠かったんだな)

ちょっとお尻が痛くなりましたが、2,000円弱で名古屋に行けると考えるとなかなかコスパ良いんじゃないでしょうか。

街並み(というかほとんど田舎の景色)を見るのが好きだとか、車内でも本を読んだりスマホを見ることが苦ではない方にはおすすめです。

ちなみに近鉄電車は本当にガタンゴトン揺られますので、電車酔いにお気をつけください。

特急との比較

近鉄特急さん


近鉄の大阪⇔名古屋を走る特急は、アーバンライナーとひのとりの2種類があります。

アーバンライナーの特急券は1,930円、ひのとりの特急券が2,130円です。

これに加えて、座席のシートの種類によって520〜700円の料金が必要になります。

この特急料金分が、急行だけで名古屋に行く時との差額になります。


また、アーバンライナーが所要時間約2時間20分、ひのとりが所要時間約2時間です。

急行に乗るよりも1時間10〜30分の時間短縮になります。これは大きいかもしれないですね。

どちらがお好みかは人それぞれかと思いますが、私は今回時間に余裕のあった往路を急行乗り継ぎ、絶対にその日のうちに帰りたい復路を特急という形にしているので、ケースバイケースで使い分けると良さそうです。

結論:なかなか楽しかった


というわけで、今回は近鉄急行で名古屋まで行ってみたnoteでした。

私は本当に電車音痴なので、急行乗り継ぎでの名古屋はわりとドキドキしながらの初挑戦だったのですが、乗換も分かりやすく快適で楽しい旅でした!!!

まだ愛知にいるんですけどね!!!楽しい旅の始まりを近鉄急行で迎えることができて良かったです。


みなさんも節約旅をする時には、ぜひ近鉄急行をご検討ください!!!

ではまた明日!!!


2024.02.18.
Susan

この記事が参加している募集

私の遠征話

最近の一枚

いつも優しい心をありがとうございます! 届けてくださった愛は、noteの投稿でお返しできるように頑張ります♡ 感想やコメント、スキ♡だけでも十分気持ち伝わっております(T_T)♡