クレーマーじゃないけど、嫌な対応されたくない。。

過激なタイトルつけてすみません。。

最初に書いておきますが、

わたしの性格は結構温厚です。笑

自分で言うのもなんなんですがね。

ただ、その上で言わせてください。

最近、お店でサービスを受けるとき、なんだか感じ悪いなあと思うことが多くなった気がします。

よくしてもらってありがたかった件もあったので、全員が悪い訳ではないんですけどね、、最近以下の体験をしますしたので覚え書きを。

★よくしてもらったこと

近所の薬局さんにて。

お薬取り寄せになってしまうことを詫びてくれて、最初は3日かかると言われていたものが翌日に取り寄せしてくれて、電話連絡も入れてくれました。

ここの薬局さんはどの方も気持ちの良い対応、親身になってくれるため、本当に素敵だと思い通ってます。

☆嬉しくなかった対応

ごめんなさい、こちらのほうが圧倒的に多いです、悪い事のが頭に残るからかなー?

とりあえずどのお店も共通していたことが【作業時間を相手に伝えない】ことでした。

最近ギスギスした社会でクレーマーが多く、そこまで気が回らないのかもしれませんが、

・何がなんでもだいたいの待ち時間を伝えない

・店員さんのたらい回しにされ、あと10分を3回くらい繰り返す

ってのをされたときには流石にむかつきました。。

いやいや、だいたいの時間くらい把握しときなさいよ!と。

無理そうなら長めに時間指定しなさいよ、と。

そうすれば自分も作業に余裕が持てるし、相手の時間も奪わなくて済むと思うんですが、、

あと共通してたのが【絶対に謝らない】ことです。

大前提として、相手に迷惑掛けたら(形式的にでも)謝りますよね?、

その対応次第で

・またいきたい!

・もう絶対いきたくない!

の運命が別れるのかな〜っと。

こんなこと言ったら綺麗事、とか能天気、とか言われてしまうかもしれない。そして自分でも思ってしまいますが、【相手に思いやりを持って接することのできる社会になってほしい】ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?