君は君のままで



いいんだよ。







ある人が言っていました。
"自分らしさ"とか"自由に生きる"ことが難しいと。


私もわからなかった。何を持って自分らしいと言えるのか、自由にってどうやって?と思っていた。





だけど見つけられたような気がします。自分らしく自由に生きる方法。


まずは自分のしたいこと・やりたいこと、好きなこと・嫌いなこと、得意なこと・苦手なことを書けるだけ書き出す。


こんな簡単なこと?と思われてしまうかもしれませんが、私は前回の記事での自己紹介でこれらのことを書き出してみたことで自分と向き合う時間ができました。
そして私ってこんな感じの人間なんだって気づきました。

↑こちらが前回の記事です






案外、自分について書き出したり、人に伝えたりする機会ってないけれど、やってみると意外と自分がよく見えてくる。なんなら得意なこと・苦手なことを書き出したことで目標とかも見つかるかも。


また、タイトルの「君は君のままで」についてですが、"自分らしさ"と"ありのまま"って似ているようで少し違うと思っていて。


"らしさ"というのは他の人が決めたイメージも含んでいると思うのです。「〇〇ちゃんらしくていいね!」とか。

だけど"ありのまま"というのは、例えば私の場合だと


目標を見つけたり、決断をして突き進む私も、自分がわからなくなって立ち止まる私も、何もかもが嫌になって自暴自棄になる私も、フラフラどこを歩いているのかわからない私も、全部"ありのままの私"なんです。


だから、家族や友人に「そのままでいいよ」と言ってくれるととても嬉しいです。
ああ、どんな時の私でもこの人たちは受け入れてくれるんだと。

だからありのままの自分を誰かに認められた経験と、自分について言葉にしたり書き出したりすることで、"自分らしさ"が少し見えてきた気がしたのです。



永遠のテーマかもしれないけれど、また考えが変わるかもしれないけれど、今はこんなふうに考えています。


さぁ、今日も一日ゆっくり、なんとかやっていきましょう。





#11 夢羊
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?