見出し画像

緊急事態宣言期間中に毎日マック食べた話

自己紹介

はじめまして

MUVC 工学部電気科4年のしょーえいといいます

バイクに乗るのが好きで,よく日本中を走っています

愛車はホンダ シャドウ400です

どうぞよろしくお願いします

@ELEVEN22544270でTwitterの方もやっていますのでぜひ遊びに来てください

Instagram(@shoei_okamoto)のほうもぜひ...

導入

今回は,2021年に僕が毎日マックに通っていた時の話を記事にしようと思います

文章の不備等があるかとは思いますが,ご了承ください



まん延防止期間中の食事

僕は2020年に入学しました

そうです

コロナ感染拡大が全世界で広がり始め,全国で緊急事態宣言が出された時でした

入学して1年と半年は全部オンライン授業,サークルは休止でほとんど大学に行く機会がありませんでした


僕は香川県出身で,今は津市に下宿して一人暮らししています

引っ越し当初は無駄に意識が高く,自炊をしっかりしていました

しかし,その意識の高さは長くは続かず,いつの間にか外食生活になっていきました.今も変わっていません(笑)

幸い,僕の下宿先の周辺は飲食店が多く,食べる物には困らない状態でした

アレがくるまでは...


全国に緊急事態宣言が下され,飲食店などに開店時間の短縮命令が出されてしまい,夜8時以降の営業を自粛を要請されてしまいました

三重県も例外ではなく,何度も緊急事態宣言とまん延防止措置が発令され,夜8時以降の津市は飲食店が閉店して道が真っ暗でした

外食に頼りきっている人は,夜8時以降,食べるものが制限されるのです

しかし,一部の店では,夜8時以降のイートインを閉め,テイクアウトだけは通常営業時間まで続行するところもありました

そのうちの一つがマクドナルドでした

僕は基本的にご飯の時間が遅いので,いつも三重大学近くのマクドナルド,たまに近所のコンビニ,すき家で買って家で食べていました

毎日マックチャレンジ開始

僕が2年生のときの5月末,それまでに解除予定だったまん延防止措置が感染者拡大を考慮の上,延期されました

ニュースを聞いた僕はうんざりしていましたが,あるアイデアがひとつ,浮かびあがりました

「まん延防止が解除されるまでマック食べ続けようかな」


単なる暇つぶしというか,自粛生活で退屈な日常を少し変えたいなというのがきっかけだったと思います.

こうして,このまん延防止期間中にメニューを全部制覇しようとなり,毎日マック生活が始まりました

基本ルール

  • 基本頼むメニューはバリューセットの夜マックセット(ハンバーガーの肉が2倍になる)

  • 食べたメニューを毎回Twitterにupする

上の基本ルールを基に「マンボウ夜マック制覇チャレンジ」と題して,してもしなくてもいい挑戦を始めました

毎日マック生活スタート

一日目は,一番好きなメニューである,ビックマックセットを注文しました

ちなみに,投稿時間はあえて遅い時間にしてFFに飯テロしていました(笑)

2日目以降は頼んだことがないメニューに(初)をつけています

生意気に感想つけていますね

んで,授業で使った計算用紙を敷き紙代わりにすな



ここからは,最終日までダイジェストでお送りします

5日目でフィレオフィッシュをはじめて食べたんですが,一番衝撃的でしたね(笑)

10日目になると,倍マックにできるメニューをコンプし,サムライマックを頼んでいます.おいしかったですね

嘉門達夫なんて同年代誰も知らんて

この頃から,大学でマックを毎日upしてるやつがいると噂になり,少しTwitterで知られた顔になったようです(友人談)

これは本当の話なんですが,期間中,全く面識がない同じ大学の人から応援メッセージのリプライをもらったことがあります(笑)「毎日楽しみに見ています!」と

ありがとう...まだあなたに会えたことないけど

13日目でレギュラーセットメニューは全部食べ終えました

14日目以降は前に食べたハンバーガーと一緒にデザートを頼むようになりました

オレオフルーリー,美味しかったぁ...


「毎日マック食べてて飽きないの?」と思われたのではないでしょうか

えぇ,めっちゃ飽きてました

しかもかなり早い段階で油っぽい食事に飽き飽きした僕は,サイドにポテトではなくサラダを頼むようになってます(笑)健康気にしてるやん...


それでもなぜか変な根気があったようで,20日までまん延防止期間中,毎日マック生活を続けました


最終日には食べてなかったハンバーガー,チーズバーガー,チキンクリスプを食べ,これで朝マック以外のハンバーガー,サイド,ドリンクを全て網羅し,一部デザートを除いて,すべてのメニューを制覇しました.(ソフトクリームは持ち帰るのがめんどくさかったので除外)


マック生活を終えて

このようにして今回の企画は幕を閉じました

マック生活を終えて変わったことがあります

一つ目はマックの他メニューのおいしさに気づけたこと

今まで頼むメニューはいつもビックマック一本で食べたことないものを食べる機会が今回あったことで以後マックで選ぶ楽しみが増えました.

特にフィレオフィッシュは「なんでこんなおいしいものを食べてこなかったんだ‼」って思うくらいおいしかったのを覚えています(笑)

二つ目は毎日投稿したことで僕のことを認知している大学生が増えたこと

今でも仲良くなった三重大生とSNS交換したとき,「あっ,毎日マック生活してた人!?」と驚かれることがあります

その後決まって「あれのせいで夜中タイムラインに流れてきてお腹すいて夜食食べちゃって太っちゃったんだよ!」とクレームを言われます

すみませんでした

ゴリゴリ悪意あってやってました

好きなんですよね,飯テロを食らって苦しむ人を見るのが(笑)


あとがき

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました

途中めんどくさかったけど,やってて面白かったなと思ってます(笑)

皆さんも健康を損なわない範囲でやってみてはいかがでしょうか

あの後別の企画としてもやしだけで1か月生活してみたこともあるので次そのことについて記事に書こうかなと考えています

ぜひ大学で僕に会った際は,気軽に声かけてくださいね

「毎日マックやってた人?」とフランクに聞いてもらってOKです!

2023/03/26
しょーえい(@ELEVEN22544270)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?