見出し画像

空きコマ伊勢神宮!

こんにちは!びびねずです~!🅱️🐭
空きコマで伊勢神宮&おかげ横丁に行ってきました!(某くんがやりたがっていた企画を横取りしました✌) まぁ三重大生のうちにね、空きコマなんていっぱいあるんですからね、なんぼでも行っていいですからね~

旅のご案内♪

私たちのこの日のスケジュールを紹介します♪仲良く1コマに出席、2、3、4コマが空きで5コマには戻って出席する計画😴10:20に授業が終わると同時に江戸橋ダッシュ!10:44松阪行き急行に乗り込みます!(徒歩で間に合います、江戸橋の手前のホームだよ!)松阪で降りたら目の前のホームに来る鳥羽行き普通電車に乗ります。(急行じゃないけど焦らない!)それから五十鈴川駅まで行きます!(11:42着)距離が長いので、いけるところまでは電車で行き、バスは最終移動手段にしましょう!(その方が安い)五十鈴川駅を降りて左側にあるバス停から、内宮前までバスに乗ります。ちょうどいいのは11:55です。(本当は11:47があるのですが、現在は運休しているようです)(2022/12/19時点)第一目的のおかげ横丁はバスを降りてすぐで、12:15には豚捨の前に来ていましたね😙
帰路は五十鈴川15:14に出る急行(伊勢市は15:19通過ですが料金的には五十鈴川行きのバスに乗ろう)で15:58に江戸橋着です。これがラスト便ですがおかげ横丁も伊勢神宮も満喫できます🥰めいいっぱい楽しもう!

びびねず伊勢神宮ツアー⛩💕︎

ここからは、私達の実際の空きコマ伊勢神宮での回り方や是非食べたい絶品グルメを紹介します😋
さてさて、上記のようなプランを立てて見事空きコマに伊勢神宮までやってきたびびねず。
まずは〜?

ドン‼️
豚捨さんのコロッケ〜!!!!!(いやお参りじゃないんかーーーーーい‼️😫)
こちらは明治42年創業の伊勢牛を扱う老舗精肉店「豚捨(ぶたすて)」さん。
おかげ横丁では食べ歩きが美味しくて楽しいコロッケなどが買えます🎶
私達は今回、コロッケとメンチカツを頂きました!
どちらもあつあつで衣のサクサク感が堪りません😋

お次はこちら!

赤福ぜんざい〜✨😚
2022年の10月から販売開始された赤福ぜんざい、終了は残念ながら未定となっております…!
暖かいぜんざいに暖かいお餅がダイブ!
寒い季節には有難い1杯です☺️☺️
セットでお茶とお菓子も付いてきました!素敵✨

お次は松坂牛串


なんとこちら、松坂牛100パーセントの贅沢な1品🥩
1口齧ればお肉の旨味がじゅわ〜🥰
そんな松坂牛串が食べられるのは「お伊勢屋さん本舗」。
牛串以外にも松坂牛を使った商品を取り扱っており、手軽に松坂牛グルメが堪能できてしまいます🐃✨

Let's "参拝"❗️

お腹も満たされたところでいよいよ伊勢神宮へ参拝に行きましょう!🏃‍♂️💨
ところで皆さん、神社での参拝マナーは大丈夫でしょうか?
手水って手洗うだけじゃないの!?
礼とか拍手とか、周りを見てやっちゃってない!?
この機会に、神社マナーを一緒におさらいしましょう⛩☺️

鳥居
さて、参拝に向かうと橋の袂に大きな鳥居が。
えっ潜るだけじゃないの!?😳
鳥居の前では一礼をし、左足から鳥居を潜るのが正しい参拝方法❗️
また、参道は左右に寄って歩くことが基本です。
真ん中は神様が通る道ということで、空けておくものなのです✨
伊勢神宮では右側通行などと示されている部分もある為、そのような標識があればそちらに従いましょう✨

手水💧🤲
現在は新型コロナウイルスの影響で柄杓が使えませんが、柄杓がある場合、まず右手で柄杓を持ち左手を清め、次に柄杓を持ち替えて右手を清めます✋
次に口を濯ぎ、ここまで終わったら水平に持っていた柄杓を自分側に立てつつ、中に残った水で柄の部分を清めます✨
そうそう、口を濯ぐ時に柄杓に直接口を付けてはいけませんよ!
某ウイルスに関係なく、これやってる人が居たらちょっと気になっちゃうでしょ?😅

本殿の前で、参拝❗️
お賽銭を入れて、さてどうするでしょう?
答えは二礼二拍手一礼❗️
神社での参拝の機会はこれからもあるでしょう。
是非この機会に覚えてしまいましょう!
また、お願い事をする時、ついつい心の中で願いだけを唱えてしまいがちですが、まずは神様に日頃の感謝や挨拶を述べるのが先。
これが出来る人は、きっと神様にも好印象間違い無し😆❗️

如何でしたか?
これで、参拝マナーは完璧!
もう隣の人の真似をする参拝とはさよなら。
次からは同行者の人にも胸を張って教えられますね❗️
美味しいグルメ、神様への参拝を終えて…びびねずの伊勢神宮ツアーはここまでです!
それでは、5コマに間に合うようにバスと電車に乗って帰りましょう〜🚃🎶

びび(@BB_0084)&ねず(@Nezumi_glucagon)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?